アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカメチャレンジ2022ーその①

リフレッシュ休暇を最大限満喫する為、仕事を早めに切り上げて直で高知に向う事に

17時いそいそと車に乗り込みいざしゅっぱ~つ🚗

このまま下道を突っ走れば9時間後の2時には瀬戸大橋の与島PAに到着予定

そしてまずはいつものラーメンですね

今回は天理で超有名なラーメンを食う事にします

前回は同じ店の屋台店に行ったんですが今回は本店に

彩華ラーメン

日曜日の夜とはいえ、まさかの40番待ちですか・・・、

今後の予定も有ることだし、分かっちゃいましたがお店の選択を誤ったか、

っと思ったらお一人様だったんで10分程で呼ばれました、良かった~

彩華ラーメン小+バラチャーシュートッピング+チャーハン並

これから先は長いんでコレくらいは腹に入れとかないとね!

味はおもったより辛くなくラーメン、チャーハン共にめちゃうまでした~

天理ラーメンでここが一番好きになったかも

飯も食ったし一路岡山へ

職場から直なんでヘロヘロになりながらも児島ICに日付が変わった1時30分に到着~

予定通りこれで瀬戸大橋で仮眠取って、朝には讃岐うどんが食えるわ~

ん?チョッ待てよ

このまま高知入するのはどうだろうか?下道なら4時間、高速なら2時間後に着くじゃん

って事は高速なら4時到着なんで朝マズメに間に合うよ

いつもは下道派のわたしですが、ここはケチっちゃ駄目な所なんじゃない?

よし!行くか!

児島ICから乗り込み高知まで高速を飛ばします!

4時、物部川のサーフに到着

まっ暗い中ウエーダーを履き込みサーフへ

ミノーを投げ込んでいくと

ガガッとヒット!

軽いですが高知初獲物なんで慎重に浜にズリあげて

ヒラセイゴ35センチ

地元じゃ中々釣れないヒラ、良しとしましょうか

明るくなってからも粘りましたが、その後はノーバイトで御座いました、

車に戻る途中、地元の方から声を掛けられ「アタリないだろ?」と、

ヒラを一匹釣れた事を報告すると、驚いていましたよ

今はそんなに釣れてないのかな?



サーフを後にしたわたくし

今度は仔アカメの捕獲に挑みます

朝食代わりのじゃがりこを齧りながらまずは下見

昨年仔アカメを掬ったポイントは今回は外そうかと思っておりました

とは言いつつも同じ水系ですが

ちょい深いと思いつつもエントリー

自分なりに考えた仔アカメの着きそうなポイントをガサガサしていきますが

運転疲れのせいかガサガサしてても直ぐに転びそうになるし、体が思うように動かん、

それでも気力で

仔アカメ

あ~捕れて良かった~

この一匹を捕まえるまでに1時間位掛りました、

しかし小さい、2センチ無いですよ

流石に飼育は無理でしょうね~

その後はアカメの姿を見つけることは出来ませんでしたが

いつもの

カワアナゴ
シマイサキ
ゴマハゼ?
オイカワ
ウシガエルのオタマジャクシ

などを掬ってガサはお終いです

時刻もとっくに正午を過ぎたんで

飯食いましょう飯を

さぬきうどん 弥

冷やしぶっかけうどん3玉+エビ、ナス天

無料トッピングが凄すぎるレモンまで無料でした

飯食った後は夕マズメにサーフに行きますね

仁淀川河口サーフ

先行者は数名、ジグを投げ込んでいくと引ったくるようなアタリ!

シオ

シオが釣れましたが辺りも暗くなり、この一匹で終了で御座います

さて夜にもなりましたし、浦戸に移動です

途中で

CoCo壱番屋
500グラム イカ、アサリ トッピング

晩飯も食ったし

橋脚狙いへ

ミノーを投げ込んでいくと

プルッとヒット!

ヒラセイゴ30センチ

その後も数回アタリが有りましたが乗せられず

この一匹で終了で御座います

一日は早い!

もう既に1時近かったんで潮止まりからの上げを狙ってのサーフへ移動しますね


初日で仔アカメGET ヒラセイゴやシオも釣れたんでまあまあ良かったです

翌日に続く、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑

本日もポチっとバナークリックをお願いします!

皆さまに感謝!



2 件のコメント

  • 仔アカメ採集おめでとうございます!
    まずは仔アカメとの出逢いで気持ちを高めて、いざアカメファイト!!!
    続きを楽しみにしております。

  • >四国六郎さん

    仔アカメ捕れて良かったです~
    この3年間のノウハウが生きました
    分かったことは、ここに居て欲しいポイントには居ないって事です
    さてさてアカメ釣れるかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。