アウトドア&フィッシング ナチュラム

時は来た!春の琵琶湖ホンモロコ釣り大会!

昨年の事

懐畔さんから「ホンモロコ釣りに行くんだけどどお?」

とお誘いを受けましたが、仕事が入って断念、、、

で、今年四国さんから「ホンモロコ釣りに行きますがどうでしょう?」

 

私「ハイハイ行きます行きます!」

と、言いながら

非常に休みが取り難いシフト、、、

、、、ん~「無理です、、、」と四国さんにメールを入れました

と思ったら、休みが取れそうだ!

早速四国さんに、行けるぜメールを入れ、参加決定~

 

 

当日、琵琶湖にて

おい!起きろ!

4時、連日の睡眠不足の中

無理やり子供を起こしてチェックアウト

まだ暗がりの中、ホテルを出ると

寒い、、、、そして風が強よ!

今日の釣りは荒れそうだ、、、

 

白い息の中、車に乗り込み

暖かい缶コーヒーを一口

エンジンは快調!

子供は二度寝

さあ、行くか!決戦の地へ

 

今回の参加メンバーは

懐かしき畦の水辺の懐畔泥鰌さん

お気楽忍者のブログのmasaさん

おやじ創りの法則の四国六郎さん

オチョボウオを追え!のドンコ将軍とそのお友達のヒガイ提督

と私達親子の総勢7名

皆さんに軽く挨拶をして

釣りましょうか!ホンモロコ!!!

 

ここのポイントは久ぶりで気合が入るぜ!

と早速、子供の竿に来た!!

フナじゃん、、、

でも直ぐに

ホンモロコが来たぜよ!

その後、渋いながら皆さん順調にお魚を釣り上げて行きます

ホンモロコ、デメモロコ、スゴモロコ、フナギル

 

ある程度釣った後

四国さんが焼酎と塩麹をセット

釣りたてを食べようとする魂胆

焼酎で眠らせて

塩麹を揉み込んで

炭火で焼いちゃおう!

 

新鮮なホンモロコ、美味しくない訳がないよね!

子供も美味そうに食べ始めたんで

そうだ!昨日のアジメドジョウも焼いちゃおうか!?

 

ホンモロコアジメドジョウの焼き魚の図

四国さん、自腹を切ったセッティングありがとうね!

 

そしてまた釣りに興じます

まさかの四国さん、ホンモロコ4連

流石だわ~

 

何だかんだで

楽しい時も終了に、

懐畔さんのご帰宅を期に納竿です

親子で結構釣りました~

これは息子の釣ったハス

 

納竿の後、リクエストを聞いて貰って

タナゴが捕れる場所に連れてって貰う事となりました

タナゴガサ、楽しみだな~

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回迄お伝えしてきた琵琶湖シリーズもいよいよ次回で最終回です

お楽しみに~♪

6 件のコメント

  • Unknown
    楽しかったですね~。
    ほんとお疲れ様でした~。
    早朝の寒さに、一時はどうなる事かと焦っておりましたが、なんとか結果が出て良かったです~。
    こちら、また行ってしまいそうです~。

  • Unknown
    ありがとうございました。
    楽しく遊べました。
    一年振りでしたが、息子さんの成長は早いですね!
    そちらに行く機会が会ったらご連絡しますね。
    また、よろしくお願いします。

  • Unknown
    良い一日をありがとうございました!
    実は私も例のJrお気に入りの自販機の洗礼を受けたんですよー
    今回はたくさんお話し出来なかったので、次回またGTやらヒラメか半やら釣りのお話聞かせて下さい!
    Jrにも、また遊ぼーと言っておいて下さい~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    釣り楽しかったですね~
    あんなに釣れるとは思いませんでしたよ

    更に焼きのセッティングまでして頂いてありがとうございました
    子供もバク付いておりましたね~

    また是非行って釣果を聞かせて下さいませ。

  • Unknown
    >懐畔泥鰌さん

    この度はありがとうございました!
    子供成長しておりましたか?
    身近に居るとよく分からないんですよね~

    懐畔さんの所は我が家からそんなに遠くないんで
    今年は雷魚や鯰ですかね?
    よろしくお願いします!

  • Unknown
    >ドンコ将軍さん

    初めてお会いしましたが直ぐに分かりましたよ

    あんまりしゃべりませんでしたが
    ドンコ将軍のおしゃべりは聞こえておりました~

    自販機の洗礼受けておりましたか!
    私のやってみれば良かったな~

    また次回の子供を連れてく予定なんで
    遊んでやって下さいませ

    この度はありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。