アウトドア&フィッシング ナチュラム

スノースパイン

毎度恒例

インドでアピスト」のtaketatuさんから遊ぼうメールが来たんで

快くお引き受けをして、taketatuさん夫婦とチョイ静岡某所迄行って来ました~

 

前回はガッツリ一泊でチョウセンブナを捜索しに行って無事捕獲

さて、今回は何捕り行こうかな~?

数か所候補をお伝えした所、ある魚に興味が有るとの事

そんじゃ、私も初採取の獲物なんで捕れるかどうか分かりませんが

taketatuさんとなら問題無いでしょう!

 

 

現地に到着してまずは下見を兼ねて、用水路や河川をチェック

用水路に網を入れてみましたが、オタマのみ・・・

そこで河川を捜索してみる事に

非常に水質も良く、魚影も多く見えますね!

早速掬ってみると、エビを大漁捕獲

沢山のトゲナシヌマエビと共に

ヤマトヌマエビも沢山捕れました

そして動きの早い魚達は

どうやらアユのようですね

 

しかし、お目当ての魚は捕れなかったんで

用水路に場所を移すと

用水路の中にザリガニ

あ~ザリね

最初は気にも留めて無かったんですが

 

このザリガニ・・・・

普通のじゃないんじゃない?

一度車に戻り、網を持ち出して

ザリガニを掬ってみると

こ、こ、こ、

これって、、、

1000~2000匹に一匹の確立って言われている

スノースパイン???

解説しよう!

スノースパインとは普通のアメリカザリガニと違って

ヒゲが白く、腕等にボツボツしてる突起の先が白い個体

非常に珍しく、マニアの中では高値で取引されてる?幻のザリガニ

初めて捕ったわ~

その後もこの個体だけではなく

何匹ものスノースパインを捕獲しました

どうらやスノースパインが群生してるポイントを発見しちまったようです

が!

全くザリに興味の無い我々は全てリリースして

魚、魚~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さて、今回の目的はもちろんザリでは無い為

お魚を求めて更なるポイントへ!

次回、目的魚は捕獲なるか!

お楽しみに~

14 件のコメント

  • Unknown
    ガサお疲れ様です!
    おお!強者コンビ再び!
    今回はどのような魚を見せてくれるのか興味津々、期待度MAXですね~!
    スノースパイン、興味ないとそういう扱いになりますわな。(笑

  • 知りませんでした(笑)
    ザリガニにも色々あるのですねー
    それを養殖して商売でしょうか(笑)

  • そんなんいたの
    ザリは、昔よくとりましたね。でも、初耳です。昔に出会えてたのかな?やっぱり、売りにだすべきでしたよ。(笑)

  • Unknown
    お疲れ様でした~。
    大盛り食堂をチェックしていなかったのは不覚でした。ブログの書き方、勉強になりますわ~。

  • Unknown
    トゲナシ、ヤマトとはよい環境ですね!
    ザリガニは白い目のクワガタや透明鱗タナゴみたいなものでしょうか。
    今回はお魚? エビじゃなくて?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    前に山梨遠征より遠かった~
    しかも下道一人運転
    でもね~
    帰り道の達成感は何ものにも代えがたいです
    次回をお楽しみに~
    スノースパイン、一瞬ザリガニ好きな友達に
    お土産とも考えましたが
    よ~く考えたらザリガニ好きの友達が居なかったりして

  • Unknown
    >oiさん

    私も何か違うって思わなかったら
    見逃していたかも
    ザリガニ・・・私の知らない世界かも・・・

  • Unknown
    >たいしょうさん

    色んな生物に興味を持ってみないと
    見逃しちゃいます位のヤツでした
    スノースパイン
    一度検索をお勧めします
    結構良い値っすよ!

  • Unknown
    >taketatuさん

    この度はありがとう御座いました
    昼飯っすか
    あの昼食結構美味しかったです
    んでは、次回はトンカツ三枚で行きましょう~
    ってね!

  • Unknown
    静岡と言っても細長い何処まで行ったのか?
    スノースパインなんて始めて聞きました
    色々と詳しくて感心しています。
    続き楽しみ。

  • Unknown
    >参謀長さん

    初めて行きましたが良い場所でした
    トゲナシはニラミの餌
    ヤマトは私の餌

    白いクワガタって、もしかしてコロ先生情報っすか!?
    この白鬚タイプ、同じのに掛け合わせると
    同じ白髭が産まれてくるらしいです
    よっしゃ、今度お持ちしますんで
    繁殖のエキスパート!
    よろしくお願い致します~

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    静岡近くて遠いですよね~
    私もスノースパインって名前知りませんでした
    白鬚タイプで調べてみたら
    そんな名前でした~
    初めて行った場所でしたが
    一日楽しめましたです~

  • Unknown
    ザリちゃん、そんな名称のザリもあるんですか(;´∀`)
    全然知らなかったですw

  • Unknown
    >タイルさん

    あっ、いやっ
    白鬚タイプっての知ってましたが
    思わずスマホで検索して
    スノースパインってのを知りましたです
    タイルさんがザリガニ好きだったら
    お土産にしたんですけどね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。