アウトドア&フィッシング ナチュラム

マツモ探し

わたくし、マツモが好きなんです

生息環境や時期に応じて多彩な姿をみせるマツモ

今回は前にマツモを見つけた静岡県であらたなマツモ池が無いかと探してきました~

マツモ池を起点に様々な野池を調査しまして

数か所目に 

お!


トチカガミですね~

琵琶湖では何回は見ましたが、静岡県ではお初で御座います

そして、見つけました!

水面はほぼアカウキクサに覆われていましたが
なんだか水中に見なれた水草が!
掻き分けてみると、マツモが姿を現しました

少し掬ってみると

アカウキクサのせいで光合成が出来にくいのか、青々してるのは穂先だけでした

ここでのこれ以上の調査は止めましたが、池一面マツモが有りそうな雰囲気でしたね~

また夏になったら見に来たいと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかし探せばあるもんだな

しかし・・・暑い。

2 件のコメント

  • お疲れ様です。
    知っちゃあいたけど、マツモ愛が素晴らしい!(笑
    何処らへんが魅力なのか聞いてみたいもんですが、きっと長時間語られそうなんで聞けません…(爆

  • >まめ吉さん

    マツモね~
    なんか良いんですよね~
    もっと自宅近くで見つけたいですね
    なに?マツモ愛について聴きたいとな?
    ええ、良いでしょう今度じっくりとね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。