アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヒメドジョウの後はゲンゴロウ探しへ

ヒメドジョウの捜索を終えた私たちは

昼食後に

オオムラサキセンターを見学する事に

館内に入ると

オイカワとカワムツ

凄い標本です

 

今回オオムラサキセンターでは期間限定の特別展

ゲンゴロウ展が開催されておりまして

ナミゲン

クロゲン

エゾゲンゴロウモドキ 初めてみましたが中々の風格ですな

ゲンゴロウを見つめるまめ吉さん

 

そして、

触れるコーナーで初めてヘラクレスオオカブト触りました

 

この施設の目玉

オオムラサキが見られる施設

ワクワクしながら入りましたが

残念ながら

今の季節は幼虫なのね、

 

館内見学をしたんで、

今度は自然界のゲンゴロウを探しに行きましょうか!

 

前もってリサーチはしてたんですが、

ちょい厳しそうな池だったり

水が殆どなかったり

全くなかったりして

思うように捜索できず

この場所で

まめ吉さんが何とか小さいゲンゴロウを一匹掬っただけ(名前不明)

残念ながらゲンゴロウは不発で終了で御座います

 

その後、地元の友人に会い

温泉寄って帰宅と致しました

 

残念ながらゲンゴロウは不発でしたがメインはヒメドジョウなんでOKと言う事で

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

まめ吉さん、この度はお疲れ様でした

楽しかったですね、またどっか行きましょうね!

しかし流石に日帰り下道山梨は疲れるわ~

8 件のコメント

  • ゲンゴロウ
    不発でしたか。
    でもヒメドジョウお見事でした!
    それにしても山梨下道日帰り。
    強行ですね!何か試練のようにも感じます(笑)
    流石です。

  • Unknown
    今回はリサーチに参加せず、連れてってもらうだけのお荷物になってしまったので、次回からはしっかり勉強して、お役に立てるよう頑張ります。(笑
    しかし、解っちゃいたけどゲンゴロウ手強いですわ~。おいそれとは見つかりませんなぁ!
    今度は時間短縮の為、高速使いましょうか?

  • Unknown
    こんばんは、山梨日帰り採集お疲れ様です。
    行動力が半端ないですね。
    私もナミゲン探してますが、まだ見つかりません。ナミゲン採集の経験のある虫好き中学生に聞いたのですが、生息環境バッチリの池より、山の中の小さな水溜り見たいな所が狙い目らしいですよ。引率の先生にも聞きましたが、ビックリするような小さな水溜りから採集例があるようです。

  • Unknown
    >のりさん

    ヒメドジョウは直ぐに決着がつくと思ってましたし
    せっかくの山梨、ゲンゴロウでもと思いましたが
    やっぱりハードルが高いわ~
    山梨下道日帰り
    どうです?今度一緒に?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ゲンゴロウ探しきれないとは思ってましたが
    やはり厳しかったです
    今度はじっくりトラップでも仕掛けますかね~?
    高速っすか! 高嶺の花だな~

  • Unknown
    >kuwagata_hirokiさん

    どこに居るかは時期にもよるんでしょうね~
    私が今までナミゲン見つけた場所は池2、水田1、掘上1ってな場所でした
    水溜りっすか、経験ないな~
    今度そんな場所も気にして見てみますね!

  • Unknown
    >oiさん

    お金がないんで大体下道っす
    前にカスミに行った時も蛯名迄下道でした~
    気だけは若いっす!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。