アウトドア&フィッシング ナチュラム

リベンジ、メカブ採り!

前に波が高く断念したメカブ採りに再度チャレンジして来ました~

 

現地に着くと波は高くは無いですが、時折デカイ波が来るな・・・

 

初チャレンジなんで、岸壁の上から様子をみていると

 

岩牡蠣を捕っていた方が上がってきたんで

 

メカブの様子を聞いてみると

 

「なんだアンタ、メカブ欲しいなら採って来てやろうか?」と言って頂きましたが

 

採集体験が目的なんで、自分で採る事を告げ

 

どこら辺に生えているか、歩きやすい道順などを教えて貰って

 

 

海辺に下り

 

 

さあ、やりますか!

 

波を避けながら、岩影に周ってみると

 

 

ワカメ沢山生えてますね~

 

 

ワカメの根元部分、これがメカブか!

 

生えてるの初めて見たよ

 

 

カマをあてて

 

 

採れました~

 

メチャメチャ生えてるんで、直ぐに

 

 

レジ袋二つ分収穫

 

 

 

早速自宅へ持ち帰って、食うぜい!

 

 

 

 

 

自宅でカミさんと手分けして

 

 

ワカメと茎ワカメを軽く湯がいて、ワサビ醤油で

 

 

メカブの硬い部分は炒めて卵とじに

 

 

細かく切ったメカブに卵の黄身を落として、日本酒で一杯呑んだ後は

 

 

ワカメの味噌汁と先ほどのメカブをご飯の上に

 

 

メカブ丼で〆ましょう!

 

 

ふ~、ご馳走さまでした

 

堪能しました~♪

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

 

新鮮なワカメ、予想以上の美味しかったです

 

もう一回位採りに行きたいな。

4 件のコメント

  • Unknown
    ワカメ美味しいですよね。
    今頃だとメカブも大きくなって居るよね。
    焼いて醤油とオカカをかけて食べても美味しです。
    ワカメはしゃぶしゃぶでポン酢を付けても美味しいですよ。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ワカメ、予想を上回る美味さでした
    一番美味かったのは、ワサビ醤油でしたね~

    もう一度行きたいんで
    今度はお勧めをやってみますね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    そりゃもう!
    美味くないわけ無いじゃなんですか!
    また、捕りに行きたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。