アウトドア&フィッシング ナチュラム

ミジンコ養殖拡充へ

只、容器に入れとくだけでもある程度ミジンコは増えてくれるんですが

効率的に養殖する為に一工夫する事に

 

醗酵鶏糞

ホントは乾燥鶏糞が良いらしいですが

地元のホームセンターで販売しておらず

醗酵鶏糞でも悪くはないらしいんで今回はこれを使います

 

コイツを

容器の中に沈めて、次の日

水が真茶っ茶です、鶏糞水の出来上がり

これが種水になってミジンコが爆産してくれるそうです

 

更に、ミジンコを増やすべく

もう2個バケツを追加致しました

ミジンコの餌にはドライイースト菌も用意し

 

 

んじゃ、この中に入れるミジンコを捕りに行きましょうか!

 

ここは静岡西部の田んぼ

中を覗いてみると、ミジンコが沢山見えたんので

掬いますね~

こんだけ採集

アップにしてもよく見えんか・・・

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ミジンコ爆産して欲しいわ!

4 件のコメント

  • Unknown
    今年は気合が入っておりますね!
    爆殖祈願!!

    チビニラミ達も喜びますよ!

  • Unknown
    >四国六郎さん

    昨年は餌を切らしてしまったことがありまして
    今年は餌の充実を図っております
    ブラインに比べてミジンコは結構デカイです

    今度差し上げましょうか?

  • Unknown
    昔はモツゴの池の川の流れ込み当たりにも
    赤いミジンコ他の部分は緑のミジンコがわいた
    けれど魚の稚魚が湧くと終わりでした。
    上流に養豚場や牛小屋が有る池に赤のミジンコが
    大量に湧いたけれど最近は無いかな?。
    ミジンコとしては赤の方が良いですよ。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    昔と違って池も衛生的になってるんでしょうね~
    ミジンコ養殖成功させてみせますんで
    頑張ります
    そして野外でもミジンコを採集しながら
    安定供給を目指したいと思っております!

    溶解酸素によってミジンコの色変るみたいですが
    ホントはどうか分かりません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。