アウトドア&フィッシング ナチュラム

失敗したミジンコ増強プラン

ニラミの仔があまりにも沢山食べるし

これから孵化するニラミも居るんで

更なるミジンコを養殖をする為に

増殖バケツを更に2つ追加しました

んで、今まで増えたミジンコを移植しても良いんですが

田んぼも観察もしたかったんで

ミジンコ採集に行って来ました~

どうせなら新規の場所を探すべく

豊橋市内を徘徊・・・しかしまだ水を入れてない田んぼが多く

ウロウロしてる間に、、静岡迄来ちゃった、

ここまで来ると水が入った田んぼが多いんで

覗いてみましょうか!

どうでしょう?

ミジンコ居ますかね~?

すると!!!

ミジンコ大量に居た~~~!!!

底に見える粒粒は皆ミジンコ!

早速掬って

お~大量大量~

かなり頑張って採集

でもよく見えんね~

自宅へ持ち帰り

ニラミの仔に与えてみると

「ペッ!、オマエ何じゃい!、こんなもの水槽に入れやがって!!!」

・・・口に含んでも吐き出しちゃった???

せっかく頑張って捕ってきたのに・・・

採集の時は全然気づきませんでしたが

コイツら外殻の硬いカイミジンコで御座いました・・・

こりゃ、小さいニラミ食べれません、、、

でもせっかく捕ってきたんで

モロコ、タナゴ水槽に入れてみたところ

ボテ以外のタナゴは食べてくれませんでしたが

モロコ、モツゴ類には大盛況!

あ~良かった~

無駄にならなくて、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

増設したミジンコバケツは在庫のミジンコを種ミジにして

増殖を目指す事に致します。。。

4 件のコメント

  • Unknown
    オヤニラミ繁殖だけでなく、ミジンコ繁殖もいよいよ手掛けられますかぁ~。
    手広いのはイイ事ですね!

    え!?
    不可抗力??

  • Unknown
    みじんこにも色々な種類がいるんですね、
    うちのメダカたちにあげても食べてくれますかね?ちょっととってきてみようかな…

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いつまででもブラインってわけにもいかないんでね~
    必然的にミジンコへ移行していくわけですよ
    ミジンコも中々大変でして
    毎日ミジンコにも餌をあげてるんですよね

    不可抗力ですかね?

  • Unknown
    >カズさん

    ミジンコも難しいです・・・
    今回は注意していたミジンコだったんですが
    ・・・最近老眼が進んできまして・・・

    メダカ飼育してますか
    ミジンコは良い餌になりますよ!
    んで、メダカもまた餌ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。