アウトドア&フィッシング ナチュラム

蛍鑑賞

とーちゃん!

もう蛍、近くの場所では見えなくなっちゃったらしいよ?

 

え~そうなのか・・・

でも遠くまで行くのもメンドイし、かといって年に一度は見ておきたいしいな~

駄目元で近場のポイントへ見に行って来ますか!

 

 

現地に着いてみると

例年なら駐車スペースを求めて大渋滞する所なんですが

すんなり駐車

車を降りてみると、数名しか居ないですね~

 

しかし、少ないながらも蛍チラホラ飛んでまして

ギリで見れて良かった~

ここのは平家ボタルですね!

 

蛍観察の後

今回は懐中電灯を持って行ったんで

ついでに近くの田んぼを覗いてみると

ミジンコ達が光に凄い集まって来るわ~!!

ミジンコ豊年エビ、それを食べにオタマジャクシまで

グチャグチャに渦巻いてるよ!

凄げーな~

良いもの見れたわ~

子供と二人で大興奮の帰宅となりました!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ミジンコ採取は昼よりも夜の方が

断然効率が良さそうだな、今度仕事の帰りに捕ってみよっと!

6 件のコメント

  • Unknown
    カエルは最近ちょっとだけ見つけましたが、
    おたまじゃくしは全然見かけません・・・(ノ)´・3・`(ヾ)

    今、田んぼも水が抜かれてる場所が多いので、
    早く水が入らないかな~っとワクワクしておりますw

  • Unknown
    >タイルさん

    そろそろ水が抜かれる時期でしか

    私ん所はまだ大丈夫です

    明日は(今日)は久々に仔ナマズが居るか
    見てきますね!

  • Unknown
    夜のミジンコ採集を予定ですか!
    ホタル鑑賞という目的が、すり替わってしまうほどのインパクトだったのでしょうね~。

  • Unknown
    場所によって、結構時間差があるんですね、水抜き!
    この辺は全部同じタイミングだと思ってましたw

    って、仔ナマズ!!
    まじですか!!!

    毎週、用水路探索してるんですが、
    全く見つからないので、
    報告をものすごい楽しみにしてますw

  • Unknown
    >四国六郎さん

    あっ、そうか、、、
    蛍ネタでしたね~

    うん!
    凄かったです!
    光に集まるのは知っていましたが
    近々採取に行ってきます!

  • Unknown
    >タイルさん
    田んぼは色々ですよね
    今だ田植えしてないのもあるし
    利用できるうちは利用していきたいです

    仔ナマズネタ、少々お待ちくださいませ
    今から書きます(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。