アウトドア&フィッシング ナチュラム

モチベーション維持の為に書籍購入

最近忙しくて

休日も自由にならん!

自分で臨んだ仕事なんでしょうがないですが、

 

秋の絶好シーズン!

非常~にゲンゴロウを探しに行きたいんだが、、、

 

せめてゲンゴロウの本でも読まにゃ

 

んで、色々読みたくて買ってきました!

 

 

 

学研 田んぼと水辺の生き物 はじめての飼育と採集

この本は色々な水辺の生き物の採集方から飼育まで

細かく書いてあり

直ぐにでもフィールドに出かけたくなる本です

 

 

 

静岡新聞社 静岡県田んぼの生き物図鑑 静岡県農林技術研究所編

メインフィールドとも被るんで、次どこ行こうかとワクワクさせる本です

この本によると、2000年位まで浜名湖近辺でゲンゴロウが確認出来たとの事

んじゃ、もしかしたら見つけちゃうかも???

 

 

 

築地書館 百姓仕事がつくるフィールド 田んぼの生き物 飯田市美術館編

次回ゲンゴロウの本命フィールドとして行こう思ってる場所なんで

非常に興味深い本です

 

うぅ、フィールドに出たいぜ

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

でも最近老眼なんで、近くが見にくいんだよね~

8 件のコメント

  • Unknown
    右に同じです・・・
    忙しくて自然と戯れる時間が無い!w
    しかも最近、老眼の気が・・・。

    本は読んでおりませんがw

  • Unknown
    浜名湖辺りでゲンゴロウ見つけちゃいましょう!

    お魚の情報は、政府関係の出版物でチェックしてました。
    ゲンゴロウのもありませんかね。

  • Unknown
    それでも、忙しいのは何よりですよね~。
    ただそのための書籍、さらにウズウズしちゃいますね~。

  • Unknown
    初めに紹介してる学研の本だけ、図書館にあったので読みました。いろいろな生き物の飼育の仕方が書いてあって、とても参考になりますね。
    仕事忙しそうですね。
    お疲れ様です。

  • Unknown
    >しかちんさん

    しかちんさんも忙しいですか
    11月の前半迄忙しいんで
    もしかしたらゲンゴロウ探しに行けないかも・・・

    近く見にくいですか?
    私、遠近両用持ってますよ~(笑

  • Unknown
    >taketatuさん

    浜名湖辺りでゲンゴロウ見つけたいですよ!
    きっとまだ居ます!

    政府機関の出版物ですか?
    私は主にネットに頼ってますです

  • Unknown
    >四国六郎さん

    仕事で忙しいとは書きましたが
    前に話した資格の試験が近づいてて
    それで自由にならないんですよね~
    試験は東京なんで
    終わったら遊びましょう~

  • Unknown
    >ギバッジさん

    お~学研の本読みましたか!
    楽しい本ですよね
    飼育も参考になりますが
    フィールドに出かけたくなる本ですよね!

    何とか時間を作ってゲンゴロウ探しに行きたいな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。