アウトドア&フィッシング ナチュラム

ゲンゴロウを探せ!(完結編)

ゲンゴロウを探しに行きたい・・・

しかし中々時間を作れず、

 

でも・・・今行っとかにゃ、今シーズンはもう行けないかも

 

無理やりですが、行っときますか!

 

5時起床

この日の為に、ナビも購入したし

ネットで調べまくったし

準備は万端!

信州へ!

 

下道を使って8時半現地到着

まずはネットに出てたポイント

情報通りため池はあるんだが・・・

採集禁止! 侵入禁止! この池の生物は保護されています!

と、ゲンゴロウ居そうなんですが

やっぱりね~

予想はしてましたが、採集は出来ず、、、

 

しかし、何処も道が細いし駐車スペースも殆ど無い、

 

途中から車を置いて、テクテク山道を上がったり下がったり

汗だくになりながらため池を探します

何キロ歩いた事やら

しかし中々良い場所は無いな~

 

そしてやっと網入れ出来そうな池発見!

ここでは

残念ながらミズカマキリが入っただけ

 

そんなこんなで

まあまあの池を見つけましたが・・・

深そう、ウエーダーではとてもエントリー出来そうもないわ~

 

そこで、トラップを仕掛ける事に

餌のサンマのぶつ切りをお魚キラーにセットして、3個沈め

ここで待っててもしょうがないんで

次のため池を目指しますね!

 

そしてたどり着いたため池

クロゲンみたいなのが、慌てて水中に逃げていきます

こりゃ、期待出来るかも

 

ウエーダーを履いて中水生の水草の中をガサガサすると

 

おっ! 来たか!

あ~ガムシでした~

さっき見たのもガムシですかね~?

それにしてもここ

ミズカマキリだらけだし

イモリだらけだな・・・

 

仕掛けたトラップも気になるし

もう止めようか・・・

 

 

ゲンゴロウキターーーー!!!!

網の中で夢にまで見た

ナミゲンがピチピチしてる!

やっと、やっと、見つけた

持って初めて解る、この硬さ、痛さ、匂い(少し臭いよ)

コイツはメスですね

 

更にガサガサしていくと

オスも入りました~♪

ここまで来てホント良かった

思わず四国さんに捕れたぜメールもしちゃったし

前に仕掛けたトラップも回収に行かなきゃね!

この池でも3個仕掛けて

前にトラップ仕掛けた池へ向かいます

 

そして仕掛けを上げてみると

 

メチャメチャ、ゲンゴロウ入ってる~~~!!!

少し逃げられましたが

ゲンゴロウの楽園を見つけちまったようだな

 

こんなに持ち帰っても飼育しきれないんで

数匹キープして逃がしてやりました

 

そして、網で掬った池のトラップを回収

大漁のイモリガムシスジエビしか入りませんでした~

 

もう十分なんで早く帰らなきゃ!

 

でも、せっかくの信州

遅目の昼食を喰って帰宅と致しました。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

無理してきて良かった!

十分満足です!

14 件のコメント

  • Unknown
    スゴーイ執念と言おうか目的を持った時は
    強いですね。
    それにしてもおめでとうございます。
    このゲンゴロウは小さな時見たがそれ以来無いです。
    繁殖出来ると良いですね。

  • Unknown
    お見事です!!!
    まさにビンゴ!
    思わず雄叫び?をあげたくなりますね!
    こんな楽園、大切にしたいものですよね~!

    ほんとお見事です!!!
    私もなぜか、ワクワクいたしました~。

  • Unknown
    トラップの効果すごいwwww
    こんな大量のゲンゴロウ見たいの初めてかも・・・w

    ゲンゴロウの動画探して見てみたんですが、
    泳ぐときの後ろ足が超キュートですねぇ~(*´ω`*)

  • Unknown
    おめでとうございます!!!

    やっぱ、淡水魚カテで長年TOPをKeepしておられるお方のパワーはスゴイ!! 

    トラップを上げた時のドキドキ感、そして誰かに伝えたい気持ち、分かりますぞ!! 思わず叫びたくなりますよね~。

    それにしてもすごいポイントですなー。びっくりです。

  • Unknown
    おお!すごい!ゲンゴロウがこんなにたくさんいるとは!
    夢が叶いましたね♪
    おめでとうございます!!
    タガメとゲンゴロウ、水生昆虫界の二大スターの飼育を楽しめますね!

  • Unknown
    これ、スゲー!w

    本気でゲンゴロウ探しはした事無いんでけど
    タガメを探して探して見付けた時が、良く似た
    感じで、こんなに居たの???って印象が
    あります。

    しかし、スゲー!w

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ありがとう御座います!
    今年の二大目標のゲンゴロウホントやっとって感じです
    もう一つのドーマンは例のごとく諦めました

    私は自然の中で初めてなんですよ!
    ちょい感動しました!
    繁殖ですか、水生昆虫初心者なんで難しそうだな~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いや~
    ホント良かったです
    憧れでしたもんね~
    思わずメールをしてしまいましてすいませんでした
    また今度行きましょうね!
    長野ですが・・・

  • Unknown
    >タイルさん

    ありがとう御座います!
    ゲンゴロウ捕って見たかったんですよね~
    ホント、トラップ最強です!
    まさかまさかの成果でした

    そんなんですよ
    泳ぎ方が可愛いです
    昆虫じゃないみたいです!

  • Unknown
    >taketatuさん

    ありがとう御座いました!

    taketatuさんの予言した通りの成果でした
    本人もびっくりです
    網を上げる度に、網の中でピチピチしてる姿を想像して
    ましたが
    網に入った時はまさに、捕ったどー!!!
    って感じで御座いました

    トラップは全く期待してなかったんですが
    凄かったです
    また、時期をずらして再訪したいと思います!

  • Unknown
    >ギバッジさん

    ありがとう御座います!
    嫁が叶いました!
    今シーズンは忙しく
    一日開けるのは難しかったんですが
    行って良かったです

    確かに二代スターですね!
    両方ともしっかり育てたいと思います。

  • Unknown
    >しかちんさん

    ありがとう御座いました!

    ゲンゴロウ探し当てて見たかったんですよね~
    まさかの大漁捕獲!
    3個仕掛けて20匹は入ってましたね~
    トラップも良いですが
    やっぱ網で掬えて良かったです

    居るところには居るってヤツですね!

  • Unknown
    お久しぶりです
    ブログみてたんてすがコメント出来なくて(笑)

    ついに本物見つけましたか、 タガメに続き、凄いですね~

    本物のゲンゴロウ、そんなに沢山羨ましすぎます!!

  • Unknown
    >YUさん

    お久しぶりですね~
    元気にしてましたか?

    そうなんですよ、二大水生昆虫を見つけちゃいました
    特にゲンゴロウ好きでして
    やっと、って感じです
    後は飼育が楽しみです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。