アウトドア&フィッシング ナチュラム

遠征二日目は三重県へ!

masaさんと飲み明かした後はホテルで直ぐに寝落ち💤

目覚ましを掛けてなかったんですが、いつも目覚める時間に起きちゃうんですよね~

もう若い頃のように寝れませんわ

めちゃ旨いホテル朝食を食べた後

三重県のタガメを探そう!

さてと、行きますかねタガメ探しに!

昨年の秋、どうしても三重県のタガメを見たくて三度のタガメ遠征へ

その時に地元の方が言っていた言葉「タガメを探したかったら水田に水が入って時が良いわな~」の言葉通り来たよタガメ観察に!



まずは期待を込めて昨年捜索して良さげだったポイントへ

!!!!み、み、水無いじゃん!!!

おいおいどう言う事だよ!

まあね~しゃーないんで、この近くの溜池へGO!

・・・

・・・・・、

まぢっすか、溜池にも水無いのかよ

ちょい予想を外されましたが

今度は昨年タガメを採集した休耕田へ

今年もやはり休耕田だったんですが

多少では有りますが、水は有るな

ここで網入れをしてみると

タイコウチ
クロゲンゴロウ
コガムシ?
コオイムシ

などが網に入ってくれたんですが・・・

本命は、

しかしここで一度原点に返り、タガメの事をスマホで調べてみますと

タガメの産卵時期って6月から9月なんですね、

って事は未だ産卵してない可能性も有りますし、産卵してても卵の段階かも・・・

そうと分かったら、掘り上げじゃなく溜池だわな

そこでグーグルマップを頼りに

山に入ります

道なき道をえっちらおっちら溜池を目指します

途中で

いい感じの湿地帯を発見したんですが、水棲昆虫の姿は確認出来ず

しかし

良い感じの苔ですね、最近水草や苔に興味が有るんですよね~

しかし今日は目的が違うんで

苔の事は置いといて

汗だくになりながらも

着いたぜ溜池

ジュンサイも生えてて良いかんじだったんですが~

~鯉が居るじゃん、ここは駄目かも、

更に山中の溜池を目指しますね!

頑張ってたどり着いた溜池には

メダカ

メダカも居たんですが、ウシガエルも居ましたわ

山中とはいえ、日中の気温も30度を越えておりまして

正直体力ももう限界、フラフラになりながら下山

殘念ながら今回のタガメ捜索はもう無理っす、

せめて一令の幼虫でも観察したかったんですが、タガメの捜索にはチョイ早かったかも知れませんですね、

運転中に体力回復!

だめだめタガメ捜索を後にし、一路帰宅の途に着いたわたくし

運転中にだんだん体力も気力も回復!

そうなればですね~

やはりガサでしょう!

まずはこんな場所から

タガメは駄目でしたが、この時期になればアジメドジョウはもう復活してますわな~

石の下をガサガサしてみると

おっ!

アジメドジョウ

お~久し振りに見たわアジメドジョウ

アジメドジョウ綺麗なドジョウです

アジメドジョウ

アジメドジョウ続々網に入ってくれました

その他には

サワガニ
アカザ

アカザも採集出来まして満足の行くガサとなりました

こうなってくれば、更にガサでしょう!

ここはオヤニラミが観察出来る河川なんですが

代掻きの影響なのか、何だか濁ってるし、

まあ大丈夫でしょう!

っと、ガサガサしてみると

フナ
ドンコ
シマドジョウ
ドジョウ

などが観察できたんですが

オヤニラミは・・・

まさかの

オヤニラミ

まさかの一センチ位のこの一匹しか網に入ってくれませんでした

代掻きの影響なのか?

水棲昆虫からの二箇所ガサでしたが、気力は有ったんですが

体力の方が・・・

足腰が立たず転びそうになりながらも脱水、帰宅となりました

分かっちゃいたが、もう若く無いな、

しかし二日間よく遊んだわ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

さて、駄目駄目タガメ捜索で御座いましたが

どうする?もう少ししたらまた捜索に行っちゃう?

って、暑くなるし、たぶん行かんかな

後は地元のタガメでも探すと致しましょうかね。





10 件のコメント

  • お疲れ様です。
    タガメ探し、残念ですが次があるということで。
    しかし、水がないとはね~。
    そちらも水不足なのでしょうか?
    田植え後、一度水を抜く田んぼを時々見かけますが、それだったのかな?
    それにしても、
    お元気ですね・・・(苦笑

  • 1年程前から読んでましたが、初めてコメントします。
    琵琶湖に行かれたブログを読んだので2日目は三重かなと思ってました。
    松阪も良い所なので、次回は寄ってみてください。美味しい食べ物がいっぱいですよ。

  • 雰囲気良さげなポイントに思えてもコイ・ウッシー・バスギル・アメザリがけっこう入っていて悲しくなりますね。こっちも干上がったり極端に増水していたりして、年々、水辺の環境は悪くなってきていますね…
    タガメ等が身近な存在に戻ってくれると良いですよね~

  • タガメいませんでしたか~
    地元で卵守ってるオスとかエメラルドグリーンの三齢幼虫が見れたら最高ですね。
    それにしても朝飯の量がすげえ・・・これが驚異的体力の源(笑)

  • >まめ吉さん

    タガメはまだ早かったようです
    一ヶ月後なら観察出来たかも
    まあ取り敢えず地元で探しますわ
    田んぼもそうですが、溜池2つも空だったもんな~

    実はそう元気でもないんですよ。

  • >175さん

    初めまして、コメント御座います!
    そして一年前から御覧頂いてるんですね!
    重ね重ね有難うございます
    松坂の方なんですか?
    松坂いい場所ですよね~
    特に山中の池や川が(笑
    松坂と言えば肉ってイメージですね
    松阪牛・・・一生の内に一度は食べてみたいっす!

  • >どぶがいさん

    そうなんですよね~
    水棲昆虫探しで鯉やウシガエルやザリガニ、ホントがっくり来ちゃいます
    池自体も中々攻めれないんですよね~
    今回は琵琶湖のオマケでしたが、また何かの次いででも良いから三重県のタガメ観察に行きたいものです

  • >参謀長さん

    タガメ居ませんでしたわ~
    せめて1令でもと思っていましたが・・・
    まあしゃないですね、また機会が有れば捜索したいと思います
    朝飯っすか!
    いやいや、実はご飯は3杯頂きましたよ
    そしていつものように昼抜き~

  • お久しぶりです。
    昆虫系は苦手なので網に入るごとに少し絶叫してますw
    いつかなれたら採集して飼育してみたいです。
    あと、今日はトビハゼ水槽立ち上げたんですがめっちゃかわいいのでぜひ飼育してみてください。

  • >日淡初心者さん

    昆虫苦手です? んじゃ足は4本迄が許せる範囲なんですね
    わたしゃ、6本が限度ですわ
    トビハゼっすか!?
    採集したことは有りますが飼育した事はないですね~
    手一杯で飼育候補には上がりませんんが
    楽しそうな魚ですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。