アウトドア&フィッシング ナチュラム

ダメ元で地元のタガメを観察

三重遠征でタガメを観察出来なかったんで、まだ早いと思いながタガメを探しに行って来ました!

タガメの池、周りをウロウロ捜索して卵塊がないかと探しましたが

無いですね~

今度は網入れもしてみたんですが・・・

全然水棲昆虫網に入りませんです

入って来たのはヤゴと

ドジョウ

分かっちゃいましたが、やはりもう少し後が良いようですね!

タガメ捜索を終え、せっかくここまで来たんで

スジシマドジョウでも拝んで帰りましょうかね!

泥の中から直ぐに

トウカイコガタスジシマドジョウ

抱卵してデップリのスジシマドジョウです

そしてオスも

たまたまなのか分かりませんが、この時期スジシマは模様が繋がっているのが多い気がしますね~

そしてその他には

タイリクバラタナゴ
テナガエビ
カマツカ
メダカ
コイ?

そして、網に入った時にちょい違和感

ヌマムツ

ココらへんはカワムツ全盛なんで、ヌマムツは殆どお目に掛かれないんですが

久し振りに捕りましたわ

との事でタガメ捜索はお終いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

8月頃またタガメを探しに行ってみよ!

6 件のコメント

  • お疲れ様です。
    用の無い時は見掛けるのに、探すとなると途端に見つからなくなるのは何でなんでしょうね。
    殺気が漏れ出てる?(笑

  • タガメすら見たことない私には卵守る親探しなんてとても。。。
    いないのは時期ですかねえ。
    蛍が終わる6月下旬辺りから動き出すとか?

  • タガメなかなかいないですよね。
    私も行こうとは思いながら行けてないので7月入ったら行ってみようかと思っています。

  • >まめ吉さん

    タガメはダメ元なんすが
    卵塊でもないかな~
    っと、思いまして
    殺気が出てますかね?

  • >参謀長さん

    そうなんですか?
    タガメ見たことが無いとは知りませんでした
    興味が有るかどうかの差だけなんでしょうが
    そうなんですよ、まだ早いと思われますわ

  • >のりさん

    7月に入ってからで十分じゃないでしょうかね~
    そう言えば例のコンビニ閉店してましたよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。