アウトドア&フィッシング ナチュラム

ゲンゴロウ外飼育へ(前編)

我が家のゲンゴロウ達

水温も下がりだいぶ動かなくなって来ました

ナミゲンとクロゲンが混在してますが、日中でもあんまり動きませんね~

 

ゲンゴロウは冬に充ててあげた方が産卵しやすいらしいんですが

昨年、一昨年とサボって室内飼育から外へ出さず

その結果かどうか解りませんが、クロゲンしか産卵しませんでした

 

だいぶのんびりしてましたが

今年は外飼育しましょうかね~

 

以前にゲンゴロウを外飼育する為に買っておいたブロック

コイツを

裏庭の餌ストック水槽の横のスペースを

綺麗に掃除しまして

並べて

コンパネ置いて

水槽は二つ有る餌用90センチ水槽を一つ使う事にします

適当に丸っと洗って、水を悪くしないように水中モーターを回しておきますね

 

そして

まだ入れませんが、これまた相当前に購入したスドーハープネット90

で蓋をして

暫くこのままにしておく事に致します

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

と、今回はここまで!

4 件のコメント

  • ナミゲン
    ゲンゴロウいいですね。
    憧れます。
    私も探してますが、まだ出会えません。
    趣味のクワガタは、オオクワガタを採集するまで5年かかりました。ナミゲンはまだ探し始めて間もないので何年かかるやら。
    オヤニラミが調子崩してて、いつ落ちるかハラハラしてます。

  • Unknown
    ついにゲンゴロウの引っ越し始動しましたね!
    来年はナミゲンの繁殖に期待します!
    今度はナミゲンとクロゲン分けないといけませんねぇ。また水槽が増えちゃうかな?
    ゲンゴロウの引っ越し済んだら仔ニラミの引っ越しがあるし、忙しいですね~。
    あと1ヶ月、今年中にやっつけちまいましょう!
    来年になったら休み合わせますんで覗きに行かして下さい!

  • Unknown
    >kuwagata_hirokiさん

    オオクワ捕まえてるんですね
    凄いですわ~
    ゲンゴロウも探してますか
    私も静岡で探してるんですが
    って、あまり真剣では無いが
    お互い見つかると良いですね!

    オヤニラミ結構弱いですんでね~
    治ると良いですね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    やっと重い腰を上げました
    しかし一日では出来ず
    二回に分ける予定です

    産卵の時期になりましたら。今度こそ勘違いをしないようにクロとナミを分けねば!

    今、水槽部屋改装中なんで
    完成したらお越しくださいませ
    って、いつ完成するやら・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。