アウトドア&フィッシング ナチュラム

外来種だらけ?

以前良く通っていた、ミゾレヌマエビのポイントへ行って来ました~

狙いの場所は台風の影響か、かなり水流が有り

全然捕れなかったんで

近くのワンドになった場所へ移動

水面に無数の小魚の波紋が有りますが

たぶんカダヤシでしょう~

底は泥質で足を取られますが、ガサガサしていくと

大量の

カダヤシ

・・・コイツを持ち帰る事が出来れば、仔ニラミの良い餌になるのに・・・

カダヤシと共に

アメリカザリガニ

ウシガエルのオタマジャクシ

外来種達ばかり、

 

何度かガサガサを繰り返して

タモロコ

フナ類

オイカワ

ドジョウ

そして少々の

ミゾレヌマエビ

などが網に入りました

ここまでは、まあ予想された成果

 

そして、今回初めて捕れたのは

ブルーギル

ヨコシマドンコ

ヨコシマドンコは3匹入りました

この河川に生息しているのは知っていましたが

実際捕れると、ちょい微妙な感じです、

 

今回は仔ニラミ用の餌探しだったんで、

大した成果も無く持ち帰り無し・・・

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

数的には外来種が圧倒的に多かったです

カダヤシとか許可制にして持ち帰り出来れば

頑張って駆除するんだけどな。。。

6 件のコメント

  • Unknown
    ヨコシマの採集場所が増えましたか~。
    あ、東京での飼育用にヨコシマを選ぼうかな~!!!

    しかし、同じ外来でもギルが採れたら残念な気持ちになるのは、なぜなんでしょう~。

  • Unknown
    アメザリはかっこいいし、ブルギルやヨコシマドンコはきれいな魚だなーと思います。
    けど、それら国外外来種がいることで在来種が減少したり、いなくなってしまうのは残念なことです。
    在来の生き物にはやはり愛着がありますからね。

    ドジョウ小っちゃいですね~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    確かに、ギルが入るとブルーになりますよね~
    バスやギルは即日干しの刑です
    んじゃ、ヨコシマは?
    ほんと人間のエゴですよね
    四国さんが東京で飼うのは
    例のヤツでしょう~
    是非釣り上げて下さいませ。

  • Unknown
    >ギバッジさん

    ザリガニのカッコ良さは類をみないですね!
    ギルもヨコシマもキレイです
    ギルは法律上飼育出来ませんが
    ヨコシマは非常に慣れますし
    愛嬌が有ります
    今は居ませんが、ヨシノボリ達と
    混ぜてまた飼育したいです
    ほんと人は身勝手ですよね~

    でも在来種の為には邪魔なだけの存在です

    ドジョウ、今年の新子ですね
    ドジョウカワイイです!

  • Unknown
    法律上はエサにする目的でもカダヤシの採集は禁止なのですね。私ならもって帰っちゃいますが、流石ですな~。

  • Unknown
    >taketatuさん

    いやいや、カダヤシ持ち帰りました!
    なんてブログでは書けませんよ
    ・・・持ち帰って無いですけどね
    日干しの刑にしておきましたです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。