アウトドア&フィッシング ナチュラム

この大物!どなたか名前を教えて下さい!

今回も元気にお魚観察のつもりでしたが

 

ターゲットは豊川水系のオヤニラミ観察

 

いつものように車を走らせ、いつものように現地到着~

 

車から降りてみると

 

!!!!ピンポイントで生息していたオヤニラミの場所が!!!

 

河川工事で潰されとる!!!

 

駄目じゃん、

 

どうしようか、もしかしたら近くに避難しとるかも、

との思いで少し離れた場所にエントリー

ボサ周りをガサガサしてみましたが

オヤニラミ入りませんね~

ゴクラクハゼ

スミウキゴリ

ヌマチチブ

ちょっと迷いましたがシマドジョウとしておきましょうか

と、定番の魚達が順調に入って来ますね~

 

 

そ・し・て   !

 

ここのボサをガサガサ

 

おっ重っ!

網の中では確かな手ごたえ!!

 

何が入ったかと網の中を見ていると!

・・・ん?

あんた?誰???

鳥類か、

観念しとるのか、おとなしく鎮座しておりました

 

え~と、お名前は?

 

もしかして雛かも

昔の記憶で、人間の臭いが移った雛は親から見放されるんだったっけ?

そうなっちゃ、かわいそうなんで

手で触れずに、そ~と元居た辺りに戻してやると

 

ババババー!!!

 

すごい勢いで飛んで行きよった・・・

 

 

親鳥だったのね

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

初めてガサで鳥捕ったった

 

んで、鳥に詳しい方おりましたら

この鳥の名前、教えて欲しいです

是非よろしくお願い致します!

12 件のコメント

  • Unknown
    ヨシゴイではないでしょうか?
    ヨシ原の中でヨシに擬態して隠れることで有名な鳥です

  • Unknown
    擬態が非常に上手いため滅多に見ることが出来ないそうですよ

  • Unknown

    ゴンベッサさんですか?

    名前を教えてくれてありがとう御座います
    助かりました
    ヨシゴイですか~
    初めて聞きました
    たぶんコイツでしょう!
    ヨシの中に居るんだ
    面白いですね~
    滅多にみられないだ~
    今後も鳥は捕る事ないでしょうから
    良い経験をしました
    ありがとう御座いました!

  • Unknown
    私では無いですね~。
    あいにく鳥はあまりくわしくはないのです。
    それにしてもガサで鳥を捕るとは経験のある人は
    日本の中でもほとんど居ないのでは?。
    一度神島で釣り糸に飛んでいるカモメが引っかかり
    つり上げた事が有ります。
    外すのに大きいしつつくので苦労しましたが何とか
    元気に飛んで行きました。
    こんな事はガサ名人しか出来ないですね~。

  • Unknown
    ガサでまさかの鳥・・・!
    こんなオチは予想できませんでしたw
    あ、ごめんなさい、鳥の名前はわからないです_| ̄|○

    ヌマチチブ、可愛いですね~(*´ω`*)
    すごく気になったので、
    ヌマチチブの動画をちょっと探して見てみたのですが、
    なかなか人なつっこい?感じなんですね♪

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    お~それは失礼いたしました

    ルアーを投げてるとよくカモメに狙われます
    私も何度か釣った事あります
    合わせると、ラインが上に上がってくんですんよね~
    くちばしと足が強烈です

    鳥が網に入ったには初めてです
    びっくりしました~

  • Unknown
    >タイルさん

    まさかの鳥類でした~
    私も名前わからなかったです
    教えて貰わなかったら
    ずーと分からなかったかも
    ヌマチチブ
    ヌマチチブ以前飼育してまして
    水槽の中に書鏡を置いてみたところ
    縄張り争いで鏡に攻撃!
    面白くて観察してましたが
    鏡の存在を忘れて
    用事を済ませて帰ったところ
    鏡に攻撃しすぎて死んでおりました・・・

  • Unknown
    >名無しさん

    大変失礼致しました
    名前を教えて頂きまして
    ありがとう御座います
    また、分からない事がありましたら
    よろしくお願いi致します!

  • Unknown
    さりげに書かれておりますが、オヤニラミのポイント!
    復活できるのでしょうか? 気になります。
    私が以前採っていたポイントは既にダムに沈んでしまいましたし・・・

    鶏はやっぱりヨシゴイですかね。私も、ヌートリアはありますが、鳥は捕ったことないです。

  • Unknown
    いつも楽しませて頂いてます。
    私見としてどう見てもカイツブリにしか見えないので投稿させて頂きます。
    ヨシゴイは見たこと無くて一度は見てみたいと思っているんですが、カイツブリは普通に見ていますので見間違いは無いと思います。
    カイツブリは、魚が多い場所にいて、人が近づくと、潜ってボサの中に隠れるところをよく見かけます。

  • Unknown
    >taketatuさん

    ぬ、ぬ、ヌートリアですか!!!
    網に入ったんです?

    いやいや鳥よりも凄いことでしょう!
    流石taketatuさんですね~
    キャリアが違います
    恐れ入りました

    そうなんですよ~
    オヤニラミのポイント
    やられちゃいました
    もしかしたら移動してるかもしれないんで
    調査は継続いたします!

  • Unknown
    >Unknownさん

    コメントありがとう御座います
    カイツブリですか!
    新手の鳥ですね!
    ホント鳥には詳しくないんで
    ネットで検索してみてみたところ
    冬羽の個体が非常に似てますね!
    ありがとう御座いました
    また分からない事が有りましたら
    教えて下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。