アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の琵琶湖へ!一日目(前半戦)

毎年恒例!?

春の琵琶湖に行って来ました~!

 

初日前半戦

 

私的にはアジメドジョウズナガニゴイの川へ!

 

一昨日迄寒かったんで、アジメは期待薄だし

ズナガはここんとこ確認出来てないんでどうでしょうか?

 

子供にはアジメを狙うよう指示

私はズナガを狙いますが・・・

 

どちらも全く入らん、、、

 

砂地から何とか

シマドジョウGET!

 

 

でも後が続かず・・・

 

 

ズナガは諦めて、私もアジメにシフト

 

すると息子が!

 

とーちゃん!!!   凄いの捕った!!!

 

何ーーー!

見せてみー!

 

速攻、息子の所に近寄ってみると

 

 

・・・・?

 

それ何???

 

とーちゃん、昔のお金だよ!

 

お~そうなんだ

すげーなー

ある意味お魚より貴重じゃん!

 

 

 

 

 

・・・・おい、、、、息子よ・・・、

 

 

 

交通安全って書いて有るんだけど・・・

 

 

そして、更に

 

 

 

交通安全追加、、、

 

 

ささ、ガサに戻りましょうね~

 

しかし~予想はしてましたが

渋すぎます・・・ね~

 

 

もう諦めて、次に行こうかと思って

ダラダラ石を捲ってたら

アジメ、キターーー!!!

 

アジメ別段珍しくはないんですが

目的のアジメが捕れて満足満足♪

 

 

お次は

私的にはアジメドジョウ&アカザのポイント

 

マズ川に入る前に

タコ焼きで腹ごしらえを

 

 

天気も良くて最高です!

 

 

 

 

飯も食ったし、ガサしますか!

どうでしょう?

アジメは同じように期待薄ですが、アカザなら行けるでしょう!

 

瀬の石の下をガサガサすると

早速アカザ

 

そして

カジカの大卵型

 

やっぱりここでもアジメは捕れませんね~

アカザも二匹しか入りませんでしたが、

 

子供も私も遠征地でお魚の顔を見れて良かったです!

 

また再訪したい良い川ですね。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

次回、春の琵琶湖へ!一日目(後半戦)に続く!

こうご期待!

12 件のコメント

  • Unknown
    アジメにズナガに、ちょっと寂しかったご様子ですね~。
    でも良い天気で、とても楽しめたようでなによりですね~。

    さあ後半戦、待ってます~。

  • 琵琶湖
    楽しそうですね♪
    息子さんとガサって更に羨ましい!

  • Unknown
    もう恒例の琵琶湖行ですよね。
    後半戦はきっと、何人か合流されて賑やかになるんですよね~。

    アジメドジョウは捕ったことないけど、マニアの間では日本の美しいドジョウとして知られてるそうですよ。

  • Unknown
    katu4126さんにいただいたのでアジメドジョウだけ
    生き残っています。
    さすが砂金取りの名人交通安全付きの金
    をガサですくうとは将来有望ですよね。

    タナゴは捕れないのですか?。
    時期が悪いかな?。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    少し前まで寒かったんで
    渋かったです~
    分かっちゃいたんですが・・・
    んでも、アジメが観察出来て良かったです
    後半戦も四国さんの知ってるポイントですよ~

  • Unknown
    >のりさん

    今回の遠征は恒例行事何ですが・・・
    結構、息子も愚図りまして、
    来ちゃえば楽しいんですけどね♪

  • Unknown
    >taketatuさん

    そうなんですよね~
    皆さんにお会いするのは
    二日目です
    春休みの恒例行事です
    アジメ、スタイルも良いし
    綺麗だし私も好きです
    自宅に数匹居ます
    今度掬いに行きます?

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    おっ!
    そこにコメント頂けるとはありがとうございます
    砂金・・・最近取りに行ってないんで
    また、行かねば!

    アジメだけ残ってますか!
    私んところはボテやホンモロコ等々
    結構生き残ってます

    ここはアカザが居るような場所なんで
    タナゴは居ないですね~
    タナゴは後半戦で!

  • Unknown
    息子さん、まさかの交通安全ゲットw
    なぜ川の中にあったんでしょうね?ヾ(*´∀`*)ノ

    アカザがいそうな川だな~って思ってたら、
    日記後半でアカザ出てきてテンションあがりました!w
    いや~、いつ見てもいいフォルムだ(*´ω`*)

    我が家のアカザくんたち、
    暖かくなってきて、エビを食べるようになりました♪

  • Unknown
    >タイルさん

    そうでしょう~
    アカザの見つけ方は場所選びですよね
    なんでもそうでしょうが
    アカザもカジカもアジメの同じような場所に居ます
    アジメは後二週間位したら普通に捕れると思いますよ

    アカザのエビはクリル?

  • Unknown
    アカザとカジカ、
    同じような場所にいるんですか!!
    全然そんなイメージなかったです\(^o^)/

    アカザのエビは、生きたヌマエビですよ~♪
    たま~に用水路でガサって補充しておりますw
    相変わらず、餌を食べる瞬間は見れていません_| ̄|○

  • Unknown
    >タイルさん

    魚の生態をある程度分かっていると
    初めての川でも成果をあげれる?かも

    生きたヌマエビですか
    以前アカザを飼育していた時に
    アカザがヌマエビ襲ってたのを見た事あります
    私もエビ捕りに行かなきゃね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。