アウトドア&フィッシング ナチュラム

久々発見!豊川水系のオヤニラミ

豊川水系のオヤニラミ

ここ数年観察出来てないんですよね~

 

そんでもって、今回もオヤニラミ探しに

 

今回は河川工事で消滅してしまったポイント周辺をガサってみますね~

工事でボサも無くなっちゃるし・・・

 

少しでも良さそうなポイントを求めて

水の中をザバザバ歩いていくと

 

 

 

!!!!!

!!! こっ、こっ、このシルエットは!!!

 

スッポンじゃん!

 

蹴こんでやって

一丁あがり~

 

陸地に上げると

 

速攻逃げて行きよった、、、結構早く走るんだな~

 

そしてこれは!

ってボサを見つけたんで

出来るだけ足を奥まで突っ込んで

おっし!

入ったオヤニラミ!

やっぱりまだ居たんだね~

 

小さいながら、赤色のラインが綺麗な個体

今回は確認が目的なんで

その他は手を付けずに終了と致しました

満足、満足♪

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

豊川水系のオヤニラミ

久々見られて良かったです!

移入種なんですけどね。

8 件のコメント

  • オヤニラミ
    まだ豊川に残ってくれてるのがわかる結果でしたね♪
    もうスッポンも動いてるんですね!
    家のスッポンはまだ寝ぼけぎみですよ♪
    私も近々行きたいな~♪

  • Unknown
    オヤニラミ工事にも負けずに居ましたか。
    嬉しい感じですね~。
    この魚大きく場所替えしないのですね。
    しかし豊川相性が悪いのか捕れません。
    存在感のある魚なので網に入ると嬉しいです。

  • Unknown
    >のりさん

    前にここでスッポン取り逃がした事があって
    リベンジ出来て良かったです

    ニラミまだ居て良かったです
    是非差がしに行って下さいね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    最近オヤニラミ良く捕りますが
    小さいのが多いんですよね~
    豊川水系と矢作川水系
    まだ他の場所にも沢山居るはずなんで
    新規開拓をしたいですね~!

  • スッポン
    その子雄ですね!
    そうそう昔梅田川にテラピアたくさんいましたが今はいなくなりましたか?

  • Unknown
    >のりさん

    おっ!凄いですね!
    雄ですか
    私には分からないな~

    テラピアの生息知らないです。

  • スッポン
    上から見て尻尾が全く見えなければ雌で後ろ足やエンペラが傷付いてると交尾した跡で精子は2年は生きるらしいですよ~

  • Unknown
    >のりさん

    そうやって区別するんですか~
    知りませんでした

    スッポン捕まえるの
    今回で二度目ですが
    ちょっとテンション上がりますよね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。