アウトドア&フィッシング ナチュラム

水槽まるっと掃除~

 

 

   長編です

 

 

わたくし、仕事がら連休はほとんど無いです

 

で・す・が   今回連休でした~

 

 

どこに行きましょうかね~

近場も良いけど、せっかくの連休、遠征とかしちゃおうかな

 

 

少し、ルンルン気分で就寝

 

 

 

次の日

 

カミさん「あんた!私仕事に行くけど子供が風邪気味だから学校休むんでよろしく!」

 

 

・・・マジか!!!

 

あ~あ、計画してた事全部駄目じゃん、、、

 

 

 

と言うことで~全く外出出来ない状況に

 

 

 

・・・しゃーない、こんな時だからこそ

水槽まるっと掃除でもしましょうか~

 

マズはタガメ専用45センチ水槽

タガメ、冬眠してたんで

あんまり刺激を与えないようにガラス面に着いた苔は落とさずにいたんで

苔も全部落として、綺麗にしましょうね~

水温上昇と共に、元気一杯のタガメ

餌も一緒に取りだしまして

モツゴ、ドジョウ、フナ、ヨシノボリなどなど

 

同時進行

イモリ専用60センチ水槽

モスだらけなんで、ガラス面汚く見えますが、意外と綺麗

水を抜くと

卵や

幼生も多数確認出来たんで

まるっと洗うのは止めにして

生体を一部取り出しての換水

 

ホトケドジョウ専用ルームメイト901

この水槽で今年産卵を目指しましたが

訳あって中止にします

この水槽のホトケドジョウは里山水槽で暮らしていただく事にしますね~

 

もしかして、卵とかあると可愛そうなんで

タライにモスを移し、暫く様子を見てみます

 

カワバタモロコ、メダカ用プラケ

立ち上げたばかりなんで、掃除と言う程ではないんですが

場所も移動させたかったんで、水を少し抜くと

沢山タニシの仔が居ました!

 いつの間にか産まれたんだね~

こうして、二段になってる上部の水槽を全て撤去

この台に

180センチの一枚板を乗せて、ここでの作業は一時お終い

 

お次は、下段の

ワイルドグッピー専用60センチ水槽

この水槽は一番手を掛けていないんで、結構汚いです

どうしても下の方にある水槽って、水替えもしにくいしね~

生体を取りだした所

何と!ヤゴ発見!

グッピー何か減ってるな~と思ってたんだよな、、、

 

そして大物

 

仔ニラミ専用120センチ水槽

仔ニラミ達を掬って

生体と砂を取り出し(ダ〇ソーの400円バケツ、水槽水替えの時非常に使い勝手が良いです)

水抜いて

外部フィルターも全部洗って(100均のタライ、濾材を洗うのに非常に使い勝手が良いです)

 

・・・全て同時進行なんで

部屋が凄い事になっております・・・

 

ささ、お次は

ゲンゴロウ専用60センチ水槽(画像無し)

ゲンゴロウ久しぶりに触りましたが

硬くて痛いですね

ナミゲン8匹、クロゲン2匹居ました

 

 

イモリやタガメが乗っていた台に

仔ニラミの水槽を移し、ついでにクーラーも設置

その横に

イモリの水槽とゲンゴロウの水槽を並べて

 

卵や幼生が一杯ですな

ゲンゴロウ産卵させるなら早く準備しなくちゃ

 

仔ニラミ水槽が乗ってたキャビネットには

ワイルドグッピーとタガメ、カワバタモロコの水槽を並べて

 

昼前から始めた水槽掃除

気づけば、もう夜・・・

 

子供の病気の看病?のおかげで

フィールドには出れませんでしたが・・・

やりたかった水槽掃除の半分位出来ました

 

まだ大物が残ってはいますが、また次回と言う事で~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

明日はフィールドに出れるかな・・・?

10 件のコメント

  • 水槽
    水替え大変ですね
    私も週末に水替えしてますが汲み置きの水が足りず2日かけて替えております。
    新しい魚は捕獲はしてもこれ以上は水槽増やしても管理しきれない気がして出来ないですね~(´Д`)

  • Unknown
    一気にこれだけの水槽の水替えをするとは、なかなか大したものですね~。しかも同時進行・・・

    この前おっしゃってた計画の準備もかねているのでしょうね~。

  • Unknown
    水槽掃除お疲れさまです!
    水槽が多くて大変。
    ホトケドジョウの繁殖やめてしまうのですか!?
    何か違う生き物でも飼う予定ですか?

  • Unknown
    >のりさん

    前に話してた砂金やゲンゴロウ探索なども考えてたんですが・・・
    一児の父親、しゃーないですね!
    水替えは、以前は水槽用浄水器とか使ってましたが
    パイロットフィッシュで確認hしたんですが
    水温さえ合えば、水道水そのままでも
    大丈夫ですよ
    今は汲み置きせずに
    そのまま水槽に入れてますです。

  • Unknown
    これだけ水槽多いと、
    昼から夜なんてあっという間ですね_| ̄|○

    同時進行の画像がやばいw
    こりゃ~何がなんだかわからなくなります\(^o^)/

    イモリの幼生くんは元気に育ってますか~?

  • Unknown
    >taketatuさん

    思ったより大変でした~~~、
    今、腰が痛い、

    そうなんです!
    例の計画を実行しようと思ってまして・・・
    カミさんにバレずに
    事を運びたいんですよね~
    って、無理?

  • Unknown
    >ギバッジさん

    ホトケ、産卵楽しみにしてたんですが
    突然!水槽の統合をしたくなりまして・・・
    ゲンゴロウの事も有りますし
    今年は止めておこうかと・・・
    たぶんですが
    もう直ぐ水槽編成を始めますです。

  • Unknown
    >た、た、タイルさん

    連続コメントありがとう御座います
    返コメに力尽きました。。。
    な~んてね!

    もう年なんで、腰が・・・
    イモリ沢山産卵してまして~
    でも・・・たぶん・・・
    親の餌になっちゃうかも!
    私的にはそれでも良いんですけど。

  • ホトケドジョウ
    気づけば産卵していたようで稚魚がたくさんいました。
    浅い発泡スチロールにセリ、モス捕獲場所で持ってきた少量の土入れてたのですがそれが良いようで成長しております!
    嫁に自慢げに言ったら卵が付いてることを知っていたそうで…私の立場無し(-_-;)
    今久々に海に来ております。
    朝から釣りをするつもりで気合いだけ入れて場所とりしましたがガラガラでした(^_^;)
    釣れなかったら帰りにガサして帰ろっと♪

  • Unknown
    >のりさん

    ホトケ孵化してましたか
    良いな~
    私はちょっと別の事がやりたくなったんで
    中止です

    GW良いな~
    釣り場ですか~
    私も釣りに行きたいな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。