アウトドア&フィッシング ナチュラム

ミミズは良い餌なのか?

最近アカムシ捕りに精を出していますが

冷凍しか保存法が無く

それはそれで良いんですが、、、、

 

 

ふと、閃いた

 

生餌にミミズはどうだろうか?

 

以前に一度だけあげた事が有りましたが

それっきりだったんで

 

新たな餌リストに加えるべく

 

ミミズ掘り~

 

ここは裏庭の堆肥置き場

ミミズはわんさか居ると思われます

 

チョット掘ってみると

メチャメチャミミズ居よるよ!

 

ピンセットで摘まんで

こんだけ収穫

デカいのも沢山居ましたが、出来るだけ細めのを集めてみました

 

これを水道水で濯いで

 

流石川魚!

モツゴもボテも透明鱗も狂ったように食べてくれます!

仔ニラミ達にもね!

飛び出さんばかりの勢いで

直ぐに全て食いつくしてくれました~

 

 

ミミズ良いな~

保存必要無いし、勝手に増えてくれるし、直ぐ捕れるし

しかし、ミミズばっかりあげてると

栄養有り過ぎて、何だか魚の体に悪いような気もするんだよな~

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

それでも良い餌には変わりはないはずなんで

周一位でローテーションに加えようかな。

6 件のコメント

  • ミミズ
    釣り餌でも一級品ですからね♪
    家ではドンコにあげてますね!
    生き餌泳がせているのですがあまり食わなくなって。
    でもミミズ入れるとガバッといきますね♪
    水がいたむのが早い気がするのでそれだけ気を付けたらいいと思います!
    今浜名湖紋甲烏賊とタコ釣れてますよ。
    今から釣りするのですが夜紋甲烏賊1杯捕りました( ´∀`)
    思ったほどうねりもなく午前中までなら良さそうかな~♪

  • ミミコン
    以前、土づくりにミミズコンポストを作成したことがあり、ミミズ養殖にも役立ちそうですのでご紹介ですw

  • Unknown
    >のりさん

    やっぱ、ミミズ良いですよね!
    これからローテーションに加えようかな?

    紋甲イカ釣れましたか!
    良いな~
    イカ、美味しいし
    魚より家族に喜ばれますよね!
    ってか、メール下さい!!

  • Unknown
    >oiさん

    コメントありがとう御座います
    いつもブログ見てますよ~

    ミミコン
    餌と肥料を兼ね備えたシステム
    良いですね
    基本、堆肥置き場での採集ですが
    参考にさせて貰います
    ありがとう御座いました!

  • Unknown
    おそらく栄養ありすぎるでしょうね~。

    たまのご馳走というのが一番良いのでは?

  • Unknown
    >taketatuさん

    そうですよね~
    栄養有り過ぎっぽいですよね

    ローテーション入りせず
    たまの御馳走って扱いにします

    直ぐ新鮮なのが捕れて良いんですが。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。