アウトドア&フィッシング ナチュラム

強制上陸失敗

ゲンゴロウ幼虫飼育

難しい、

 

最初に孵化した幼虫

2齢だと思ってたんですが、3齢だったみたい

最近餌食いが悪いな~

とは思ってたんですが・・・

 

上陸の時期だったようです

餌が十分ではなかったようで

3齢終盤には8センチ位になるはずだったんですが、6センチしかなく

まさかこのサイズで上陸するとは思わず機を逃してしまい

 

 

今朝、水中でグッタリ

 

慌てて強制上陸させたんですが・・・

 

一匹死んでしまいました、

ここまで育ててきて非常~に残念

 

弱々しくも、同期の3匹は

何とか潜ってくれましたが、

かなり弱々しかったんで心配です

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

羽化迄、約20日間位らしいんで

乾燥を気をつけながら見守りたいと思います

 

無事成虫になって欲しいです。

8 件のコメント

  • Unknown
    なかなか水性昆虫育てるの難しそうですね。
    この世界全く分からないので興味深く見て居ます。
    オヤニラミの親になったりゲンゴロウの親になったりと
    多忙で面白そう私は金魚と人の親しかなった事が無いのです。
    最近急激に水温上昇中で心配です。

  • ゲンゴロウ
    上陸タイミングやはり難しいのですねU+2757
    来年は家も考えないとな~

  • Unknown
    こんな難しさがあるんですね~!
    心中お察しいたします。
    まだ続く子達のためにも、引き続き頑張ってくださいませ~!

  • Unknown
    20日ほどで羽化するんですか!
    早っ!

    猛烈に食べて猛烈に成長するんですね。
    エサをいかに切らせず、かつ水をダメにさせずに沢山食べさせるかがポイントになりそうですね。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    いや~なんせ初心者なんですもんで
    正直手探り
    って言うか、仕事から帰ってからの生存確認が
    一番ドキドキします~
    気温、水温上昇
    私も困っておりますです。

  • Unknown
    >のりさん

    上陸なのかも・・・
    っとは考えましたが
    サイズが小さかった事と
    2齢だと勘違いしてた事が
    敗因です
    潜ってってくれた
    3匹に期待ですが・・・

  • Unknown
    >四国六郎さん

    残念です・・・
    ここまで順調だったんで・・・
    これも経験として
    次回に生かせたいです
    まだ五匹の幼虫が居るんで
    コイツらを無事に~!

  • Unknown
    >taketatuさん

    いや~
    失敗しました
    幼虫が蛹になるのに
    呼吸法がか変わるのは知ってましたが
    見極めが間違っておりました
    孵化から20日蛹から20日
    全部で40日位だそうです
    潜ってった3匹
    無事成虫になって欲しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。