アウトドア&フィッシング ナチュラム

湿度が半端ない!

我が家の水槽部屋

今は大小様々8本の水槽を設置しております

大型水槽は水槽用のクーラーで冷却するとして

60センチ以下の水槽はファンで水温を下げています

ゲンゴロウ60センチ水槽 ↑ この丸いのファンです

イモリ60センチ水槽

カワバタモロコ、プラケ

オヤニラミ単独飼育51センチ水槽

タガメ45センチ水槽

 

これだけ室内でファンを回せば

蒸発した水分が凄いです

何も対策しなければ

湿度90パーセントはいきますね~

 

そこで湿度を下がる対策としては

大型除湿器

24時間フル稼働してますが

大体半日で

三リットルタンクが満タンです

 

それでも

湿度70~80パーセントなんですけどね

 

無いよりかなり良いですが!

除湿の時、少し熱風が出るんですよ・・・、

 

 

早く涼しくなって欲しいな

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

多分、省エネクーラーを取り付けた方がランニングコスト的にも湿度対策的にも

良いんでしょうが、なんせカミさんのOKが出ないんですよね~

 

来年はこっそりクーラー付けちゃうか?

 

いやいや、カミさんのお許しを貰ってからだな

マズは来年の設置に向けてプレゼンの練習ですかね~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。