アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(ゼゼラ)

全然その気は無かったんですが

近くまで来たんで、ちょいゼゼラを見に行って来ました~

ここは少し前taketatuさんと訪れた

矢作川水系の砂地

まあ、問題無く観察出来るでしょう!

前に採集した岡山産とも比べてみたいとも思っておりまして

 

早速ガサガサしてみましたが・・・

 

・・・全然捕れん、、、

 

ん~何で? 時期?

一時間程頑張りましたが

カマツカ

ニシシマドジョウしか採集出来ず

 

んでも、意地で捕ってやる!!!

ゼゼラが居そうな場所を片っ端から掬って・・・

 

・・・と、捕れんわ、

 

そうしてる間にも対岸にルアーマン

近くに瀬にコイ釣りの方

 

どんどんポイントが狭くなってく~~~

 

ここで、捕れなきゃ止めよ、

って場所で

捕れました~~~

 

岡山産よりもデカい個体なんで何とも言えませんが

銀ピカでヒレがオレンジでしたね~

お持ち帰りも考えましたが

2時間近く粘ってやっと掬われてくれたゼゼラに感謝して

リリースする事と致しました

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

捕れてくれてホント良かったです~

どうやらここは夏のポイント

秋~春は厳しそうです、また違うポイントも探しつつ

ここも再訪したいと思います。

4 件のコメント

  • Unknown
    岡山産との違いはあるんでしょうかね~。
    淀川のわんどで捕ったのも、もっと黒い印象でしたが、底(泥でした)の色に影響されていただけかもしれません。

    うっ、ヒレがオレンジ・・。O氏が捕ったのを傷でしょ~と断定してしまいましたが、濃尾型はオレンジが出るのか?? それとも、これが今日の最後ですよ、というサインで赤くなるのか?(レシートのアレです。)

  • Unknown
    >taketatuさん

    岡山また行きたいです~
    時間と金が有る時に是非、一緒に行きましょう!
    今回のゼゼラはデカかったせいか
    かなりガッシリした個体でした
    周りの環境にに左右されて体色変わるかもかもですね

    そうなんですよ~
    ヒレがオレンジだったんです
    傷じゃなさそうなんですが・・・
    どうなんでしょうかね~?

  • Unknown
    ゼゼラ、お好きですね~!
    僕も好きなのですが、飼育は苦手意識が先行してます…。
    過去に上手く行かなかったのが、トラウマの如く残っています。。。

  • Unknown
    >四国六郎さん

    ゼゼラ好きというわけでは無いんですが
    底物全般に好きです
    我が家のゼゼラ
    今のところ大丈夫ですが
    この先は、、、上手く飼育出来ると良いな~0077

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。