アウトドア&フィッシング ナチュラム

毎度のアカムシ捕り~

アカムシ捕りに行って来ました~

アカムシは使えば無くなっちゃいますし

早く使わないと羽化しちゃうしね!

いつもの用水路で

ガッツリ泥を掬って

 

その後の網には

アカムシベタベタです

この網ごとニラミの水槽に入れてやりたい位だわ~

 

今回も三タッパー分頂いときます

 

これにブクブクを入れて

明日まで待ちますね!

 

翌日~

相変わらず良い感じです~

今回は出来るだける濾手間を省きたいんで

 

良い感じのスポイドを見つけたんで買ってみました!

 

 GEX おそうじラクラク クリーナースポイトロング

(購入したのはロングタイプでは有りません)

 

コイツを使って

 

浮いて来たアカムシや

糸ミミズを

スポイドで吸い取って

これを

茶漉しで漉して

こんだけ収穫できました~

 

ささ、ご飯の時間だよ~

今では食欲旺盛で、与えただけ食べちゃいますね!

 

アカムシや糸ミミズを簡単に収穫したいアナタ!

このスポイド便利ですよ!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

・・・アカムシや糸ミミズ、収穫したい人なんていないか、、、

8 件のコメント

  • Unknown
    沢山ニラミいまねー。まさに育ち盛り、うちの子みたいと思ってしまいます。ニラミパパ餌が途切れないよう頑張ってくださいね。
    手元で孵った卵なので、お世話が大変でも可愛いですよね。

  • 大漁!
    仔ニラミの餌取り、ご苦労様です。私も、餌エビが切れてしまったので、仕事が終わってから、近所の川にガサしに行ってみたら、田植えのせいか、水量が少なくて超やりやすい!初採集のカマツカや、オイカワ、メダカ、タモロコ…一人で狂喜乱舞しておりましたU+203Cガサ楽しい~!またドンコをお持ち帰りしてしまったのですが、ドンコの複数飼育って可能でしょうか?

  • Unknown
    おお!そのスポイト買われましたか!

    欲しい欲しいとは思ってるんですが、
    若干お値段が高くてなかなか手がでず・・・w

    アカムシの収穫以外にも、
    水槽のゴミやフンが取れるので、
    結構人気ある商品だと思いますよ~(*’ω’*)

  • 自然環境
    田んぼを始め水辺の自然環境が失われてますね(-。-;
    これでも回復してきているように感じますが、ミジンコ取るにも一苦労してしまいました。
    これ以上環境破壊が進まないよう
    祈るばかりです(≧∇≦)

  • Unknown
    >石原さん

    育ちざかりんなんですよ
    上げれば上げたぶんだけ食べてしまいます
    仔ニラミのだまして冷凍アカムシも混ぜ込んでいるんですが
    ゲンゴロウは生きたヤツじゃないといけないんで
    せっせと餌捕りです~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    色々捕れて良い感じの用水路が有るんですね
    ドンコも捕れるとは凄いですね

    実はドンコちゃんと飼育した事ないんですが
    複数飼育している方もいるんで
    大丈夫では?
    以前ドンコ三匹クーラーボックスに入てれ
    移動していたら、一匹食われました
    口に入るサイズの魚はNGですね!
    飼育頑張って下さいね!

  • Unknown
    >タイルさん

    このスポイド吸い込む容量も多いし
    口が広いんで色々使えそうですね
    アカムシ、糸ミミズの収穫に大活躍です!

  • Unknown
    >oiさん

    そうですよね
    以前に比べると農薬の使う利用に気を使って
    おられる農家の方の理解も進んでいるようで
    こちらではタガメが増えてるらしいです
    前に農家の方に場所を教えて貰ったんで
    今度見に行こうかと思っております

    ミジンコ田んぼによって捕れる量が全然違いますよね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。