アウトドア&フィッシング ナチュラム

ミジンコ始動

今年もこの日がやってきたわ~

産まれてきた稚ニラミの為のミジンコ採集が

しかし、わたくしの住む地域ではまだ田植えは始まってないんですよね~

そこで、あっちをウロウロこっちをウロウロそして

なんとか田植え済みの田んぼを発見!

上から覗いてみましたが

ミジンコ少ないわ、

掬ってみましたが

・・・、

ほとんどゴミ

何度か掬って、少ないながらミジンコ確保!

まあ、多少の餌にはなるでしょう

 

自宅で

ケースに移し

粗目の茶こしでゴミと大きなミジンコを取り除いて

更に

ブラインシュリンプが通過できない、細い目の茶漉で極小ミジンコだけを分離

仕分けしたミニミジンコをガサっと稚ニラミの水槽へ投入~

 

 

 


にほんブログ村

今年は出来るだけブラインを沸かさなくて良いようしたいんで

ミジンコ中心で行きますわ、もし失敗したらごめんよ

6 件のコメント

  • Unknown
    ニラミの食欲にブライン供給追い付きませんかw
    ミジンコは少し大きいからニラミのご飯に丁度いいサイズですね。
    こちらはミジンコ沸くのは6月ですね~

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    ミジンコとりお疲れ様です。
    養殖本格始動ですね!
    今後のニラミパラダイス期待しています。

  • Unknown
    お疲れ様です。
    えっ?今回は初めからミジンコで行きますか?
    ブライン無し?
    流石katuさん、新たな試みを入れてきますね~!
    んじゃミジンコ養殖も忙しくなりますね。

  • Unknown
    >参謀長さん

    ブライン毎日孵化させるのが面倒くさいんですよね~
    そこでまずはブラインサイズのミジンコから与えようかと
    真水で長生きするし、
    こちらでも6月がミジンコの最盛期なんで
    今は非常に苦労しそうです~

  • Unknown
    >あぶらさん

    ミジンコ養殖もしたいんですが
    多分稚ニラミの食欲に追いつかないような気がします
    ニラミパラダイスね~
    今も十分ニラミパラダイスなんですが。。。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    もちろん保険でブラインも沸かしますが
    最初からミジンコで行こうかと思っております
    自然の中じゃあ、きっとそんなん食ってんでしょうからね~
    ミジンコ養殖と言うか生かしてキープしたいですわ
    今までも養殖になってなかったかも
    しかしですね~
    稚ニラミ、可愛いいんで、ず~と見てても飽きませんですよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。