アウトドア&フィッシング ナチュラム

アカムシはどうだ?(追記有り)

アカムシ、糸ミミズの生育具合を調査しに行って来ました~

今はミジンコで大丈夫なんですが、もう直ぐ生餌のサイズアップも必要でしょうからね~

少し前に調査に来た時は糸ミミズは居ましたが、アカムシは殆ど捕れませんでしたんでね~

前回に比べて泥がフワフワしてるんで、良い感じに居そうだわ

泥の中に沢山ではないが、アカムシが蠢いてますね~

 

捕れ具合も確認したいんで、タッパー二つ分頂いときます

濯いだ網にもアカムシが食いこんでいますね!

 

 

早く持ち帰らないと、アカムシ死んじゃうんで

速攻帰宅

 

タライに水を張り(水道水で問題無し)

タッパー一つづつ分けて

エアーレーションして

本日は終了~

 

 

 

 

次の日

どうですかね?

アカムシ浮いてますかね?

沢山ではないですが、アカムシが壁面に着いてますね~

タライの泥付近には大量のアカムシもユラユラ動いてます

今回はまだ仔ニラミには与えないんで

適当に掬って

 

 

屋外飼育のフナやドジョウ(元タガメの餌)に与えてますね

 

今回糸ミミズは分離してないんですが

泥の中に一杯居るんだろうな~

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これで活アカムシの目途もつきましたね

 

 

 

追記~

更に今日!

沢山浮いてたんで

収穫~

 

 

・・・

しかし

アシナガバチならまだしも

水を飲みに来るのがスズメバチじゃ、ちょいビビります

 

まあそれはそれとして

今回のアカムシは

里山水槽に投入~

皆~

御馳走だよ~

まさに狂喜乱舞ですな

今回のみの大判振舞だよ!

 

以上、追記でした~

2 件のコメント

  • Unknown
    生きた赤虫喜んでくれるでしょうね。やはり冷凍より新鮮なほうが動くし食べもいいのかな。私は冷凍ばかりですが、生きた赤虫が採れるのはいいですね!!
    赤虫気にしてみてみます。泥の中にいるんですか?目視でもいればわかるものですか?
    エアレーション必要なんですね。丈夫そうなのですが弱いのかな

  • Unknown
    >石原さん

    生きたアカムシが手に入るのは非常~に
    飼育者には好都合です
    上から見て分かるのか、
    私のポイントは足場が高いんで
    見えないです
    網を入れてみて
    網に食いこんでるアカムシの数で採集ポイントを決めております
    しかしドブ臭いですよ。。。
    エアーは必要ですね~
    冷却は無くても良さそうですが
    エアーがないと次の日には酸欠で腐ってますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。