アウトドア&フィッシング ナチュラム

イサザアミを捕りに行こう!

だいぶ大きくなってきた仔ミラミ達

前に与えた豊年エビにも果敢にチャレンジしてくれたんで

今度はイサザアミを与えて見る事にしました

 

 

仕事を終え深夜の浜名湖へ

 

・・・

 

誰も居ません

 

水中を覗いて見ましたが、何にも見えないや

 

網をセットしてテクトロ、スタ~ト

網を上げてみると

おっ!入ってますね~

いい感じでイサザアミ捕れました

何度か網入れして大漁GET!

 

自宅で~

どれどれ仔ニラミに与えてみましょうか!

軽く濯いで、塩分を落とし

ザバッと投入

結構死んでるのも混ざってるな

生きているイサザアミは皆バクバクですが

死んだのには見向きもせず

 

う~ん、これでは直ぐに水質が悪くなってしまうわ~

そこで生きてるのと死んじゃったのを分離

結構死んどる・・・

生きてるのは

100均で400円もするバケツにブクブクを入れて生かして

死んでしまったのは

冷凍イサザアミ作る事にしました

 

イサザアミ良い餌なんですが

死なない対策が必要ですな

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

早よ、クリルとか食べるようになってくれないかな。。。

12 件のコメント

  • さすが!
    ミジンコ、アカムシ、豊年エビときて、今度はイサザアミですか。めっちゃバリエーション持たせてますね。流石です!!
    塩抜きは洗う程度でいいのですか?うちの子達にもあげてみようかな?ライト照らして、寄せてから掬うんですかねぇ?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    イザザアミ今の仔ニラミにベストマッチの餌です
    輸送の時に死んじゃう個体が多いんで
    今度は出来るだけエアレーションして持ち帰ろうと思ってます
    塩は濯ぐ程度にしてますが、実際は潮抜き出来ているのかどうか、
    ライトで寄せているのでは無く
    テクトロでゆっくり歩いているだけです
    さて、お次の餌は何にしましょうか(笑

  • Unknown
    次は・・・って、どんだけ出てくるんですか!
    面白いし、為になるので、全然okですけど!!(笑)
    だけど次となると、普通に沼エビ食べれません?小さいモツゴとか?面白みは無いですけど。あっ!量が凄いのか!沢山いますから、餌の量も半端無いですもんね!ご免なさい。思い浮かびません!!なんかあったっけかな?

  • Unknown
    イサザアミ捕れてよかったですね。
    小ニラミ達死んだの食べないんですかなにか
    掃除してくれる魚アジメドジョウなんか入れたら
    駄目ですかね。
    子育てがんばってください。

  • Unknown
    イサザアミ聞いたことないです。調べてみることにしますね。色々な餌で、魚たちも飽きずに食べれますね。
    豊年エビが見つかったとの事で少し時間が空いたので用水路&田んぼに行ってきました。ナマズはいませんでしたがドジョウがいました。
    流木は入ってるんですが砂を入れなくても飼育できますか?
    トトロみたいな所、、すみません

  • Unknown
    >まめ吉さん

    いやいや特に隠し玉は無いです~
    しかし100匹育ったとして
    一日5匹エビを食べたら・・・
    もうは破たんですな

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    イサザアミ情報ありがとうございました
    丁度餌に良い大きさです
    持ち帰りの時に死んでない個体はそのまま
    ず~と生きてますんで
    持ち帰りの状態次第ですね
    生きているのと、死んでいるのの分離は
    容易なんで時に処理魚は居なくて良いですし
    二日に一度水替えしてるしね!

  • Unknown
    >石原さん

    イサザアミ浜名湖で捕れるんですが
    ホント良い餌です
    が、夜しか捕れない・・・

    その時に合った餌を与えて行きたいですね~

    トトロ、言葉足らずで申し訳ございません
    私的にはボケ、突っ込みの会話のつもりで御座いました
    これからもボケ、突っ込みのコメントお待ちしております~

  • Unknown
    実家が農家で手伝ってるんですが、子育てとの両立大変です!洗濯機は壊れるや鈴虫は宅配で送られてくるわで、狂いそー。そんな中気分転換に水路いってきましたよ。釣り人にきくとマズの親はいるとの事だったので、周辺巡ってみましたが、オタマとザリしかいませんてした。
    気分転換にはなりましたね。どんなに疲れてても、仕事帰りに浜名湖に立ち寄る気持ちもなんとなくわかる気がします。

  • 壮観!
    オヤニラミが100匹以上、すべて成魚になったらそれは見応えのある水槽が出来上がるでしょうねぇ。水槽も大きくしないといけなくなりますね!でも見てみたいなぁ。待ってますね~!
    その時は、お土産にザルエビ(ウタセエビ)を市場で大トロ一杯、競り落として持って行くので餌で使ってくださいね~!唐揚げにして、晩酌のアテにしても良いですよ~! 笑

  • Re:Unknown
    〉石原さん

    何だか忙しそうですね、
    フィールドに出ると、気分転換出来ますよね!
    ナマズ居ませんか、
    産まれて少しの間、水田や用水路に居て
    暫くすると、用水路から河川に出ますが
    水深の有る用水路だと、そのまま居着く事も有りますね~

    仕事の後の餌捕りは、次の日休みに限ります~

  • Re:壮観!
    〉まめ吉さん

    そんなに育ったら我が家は破産(破綻)してしまうかも、
    でも見ごたえ有りそうですね!

    それでは、お披露目の時には、
    御返しでニラミ、半分持っていって貰わなきゃ(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。