アウトドア&フィッシング ナチュラム

兄貴とゲンゴロウパラダイスへ!

6月に浜名湖へ行くから

と、言われたのは前回の浜名湖訪問時

そして、またまた兄貴が浜名湖にやって来た

インドでアピストのtaketatuさん

 

事前にツチフキゲンゴロウを見てみたいとのリクエストが有りましたので

 

ん~、ツチフキは一度しか捕った事無いし、

年に一度は訪問したいゲンゴロウが良いかな?

 

当日は雨模様でしたが、多少の雨なら何とかなるでしょう!

 

8時、三ケ日に集合

もう知った仲なんで軽く挨拶を交わし

 

行きますか! ゲンゴロウパラダイスへ!

 

途中、インドの事やお魚の事など話しながら

 

数時間掛けて、到着~

どうでしょうか?

ここに来たのは一年振りなんで、ゲンゴロウ捕れると良いけどな~

まずはサンマの切り身でトラップを仕掛けます

 

トラップを仕掛けている間、ここで待っててもしょうがないんで

近くを散策する事に

目当てはゲンゴロウの幼虫

こんな溜まりをガサガサしてみると

コオイムシ

イモリなどが入って来ます

相変わらず生き物にあふれた良い場所だな~

 

今度は掘り上げを覗いて見る事に

網をセットしてガサガサすると

イモリの幼生

白いマツモムシ

 

そして

ゲンゴロウの幼虫キター!

今まで自然界でゲンゴロウの幼虫見つけた事無かったんで

非常に嬉しい

 

ってか、多分今までも網に入ってたんでしょうが糸トンボのヤゴかと思ってスルーしてた可能性大だわ

 

流石多産地帯、ゲンゴロウの幼虫よく探せば結構な確率で網に入って来ます

 

水田に目を移すと

 

あっ! ゲンゴロウだ!

水田を泳ぐゲンゴロウ撮影したかったんですが、こちらに気づいて逃げ出そうとしたんで

慌ててGET!

産卵に来てるんですかね? メスの個体でした

ゲンゴロウの成虫も見れて事だし、取りあえず今回の目的は達成!

 

その後taketatuさん

「何か変なの入った!」

お~これは!

デカイ、三齢幼虫のようです

taketatuさんの指で比較

これは良い物見れたわ~

 

私の網にも入らんかと気合を入れガサガサすると

コオイムシに混ざって

二匹目

三匹目と成虫をGET!

そして、私の大好きな

マツモも生えてました~

結局三齢幼虫は一匹しか捕れませんでしたが

良い成果でした!

 

ここではtaketatuさん

ゲンゴロウの成虫は捕れませんでしたが

何だかガムシを沢山見つけておりました

 

 

時間も程よく経ったんで、トラップ見に行きましょうか!

さてさて、どうでしょうか?

トラップを上げてみると、魚は沢山入ってますが・・・

タモロコ、モツゴ、イモリに混ざって

ゲンゴロウ二匹入ってました!

もっと捕れる事を期待してたんですが、二匹でも入ってくれたんで

トラップも成功と言う事で、

 

しかし、ここら辺のイモリ

赤茶で指まで赤くなった個体が多かったです

 

 

トラップを回収した後は、場所を移し

ウエーダーで攻めて見る事に

雨もシトシト降ってますが、ここまで上がったテンション

雨なんか全く気になりません!

 

網で水草ごと掬って行くと

よっしゃ!

ゲンゴロウ入ったぜ!

taketatuさんも二匹のゲンゴロウをGET!

ウエーダーガサも良い感じです!

 

ここの場所ゲンゴロウもそうですが、スジエビやヤゴ、オタマジャクシもわんさか居るんで

私は途中から餌捕りに切り替え、せっせと生餌捕り

 

すると、taketatuさん

頭上に何か見つけた様子

お~これは

モリアオガエルの産卵泡塊だ!

よく見るといたる所に有ります

泡塊を撮影するtaketatuさん

こんな真近で見たのは初めてだ

下ばっかりじゃなくて、たまには上も見ないとね

 

と、ここでまさかの

親、ネットIN!

普通は木の上で暮らしてるんですが、間違って落ちたんか?

カワイイけど結構デカいわ!

 

こうして無事

餌捕り?も終わり

いや~久しぶりに触りましたが、痛くて良い感じ

コイツはオスですね

 

しかし、taketatuさん

沢山ガムシを捕ってましたね~(笑

 

今回沢山では有りませんが、三か所全ててゲンゴロウを確認する事が出来ましたんで

企画としては大成功ですし、見たいと思っていたゲンゴロウの幼虫も確認出来たのも良かったです

 

その後、帰宅し

我が家の仔ニラミや、ゲンゴロウも幼虫などを見て頂き散会と致しました

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

taketatuさん

この度は、遠くからお越し頂きましてありがとう御座いました

道中の話、ガサガサ楽しかったです!

ホント遠いですが、いつでも浜名湖にお越し下さいね!

11 件のコメント

  • Unknown
    ゲンゴロウパラダイスやー!(*’ω’*)

    やっぱりナミゲンは大きいですね♪
    見応えがありますわー!!

    イモリの画像も多くて、
    もうニヤニヤしっぱなしでしたw
    ちっちゃいイモリ、超可愛い・・・( *´艸`)

    産卵泡塊、すごいサイズですね!
    こんな大きいの見たことない(*‘∀‘)

    お二人とも、お疲れ様でしたー♪

  • Unknown
    昨日はありがとうございました~。
    とっても楽しかったです。

    なんとかアウトレットが閉まる前に妻と落ち合うことができて、怒られずに済みました。

    次は秋頃かな?懲りずによろしくお願いします。

  • えっ・・・?
    遠征?お疲れ様でした。
    お二人共、雨にも負けずガサするとは、半端無いっスねぇ!
    お~、ナミゲンの幼虫だ~、成虫は赤茶けてるなぁ。モリアオガエル、久しぶりに見たなぁ。
    などと、読み進んでいて、なにか違和感が・・・。
    初めから読み直してみたら、
    白いマツモムシ!!
    これって緋ドジョウ、緋鮒に続くアルビノ個体?それとも羽化直後で白いだけ?経験豊富な御二人がスルーしてるから、大したものじゃないのかなぁ?と思いつつも、気になる~!!!

  • Unknown
    とっても楽しく見させてもらいました!
    テレビや本でしか見たことありません。近場にもいるんですね。番組つくれちゃいますよ。
    大切にしていきたい場所ですね。写真よく撮れてます!

  • Unknown
    >タイルさん

    ゲンゴロウパラダイス
    良い感じでした~
    今回は水田に水が張られてて
    ゲンゴロウも分散気味でしたが
    結構楽しめました

    どこに行ってもイモリだらけでしたね~
    赤っぽいのが多かったです

    ここ三回目の訪問になりますが
    モリアオガエルの泡、初めて気づきましたです、

  • Unknown
    >taketatuさん

    お疲れ様でした~
    遠かったですが、楽しかったですね~
    私も行けて良かったです
    ゲンゴロウも掬えて良かった!

    間に合いましたか
    これで次回の大手を振って来れますね!
    って、もう次回の予定が決まってますか!?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    今回、中止も検討されましたが
    そんなに降らさそうだったんで
    結構いたしました

    ナミゲンの色は光線の加減により
    緑に見えたり、茶っぽく見えたりしますね

    白いマツモムシ
    何なんでしょうね?
    結構沢山居ましたんで、地域差?

  • Unknown
    >石原さん

    合同ガサは楽しいです♪
    全然近場では無くて、結構遠いんですよ~
    しかし、あっという間に時間が経っちゃいましたです

    写真、お褒め頂きましてありがとうございます!
    画像の取り込にから記事作成迄
    製作時間、一時間半位時間が掛かりましたね。

  • Unknown
    ゲンゴロウのガサ入れ面白そうですね~
    トラップの獲物イロイロ入って楽しそうですが
    ガサ入れで捕れたほうがより楽しいのでは。
    幼虫まで捕れるとは驚きです。

  • Unknown
    >のりさん

    居る所には居るんですよね~
    しかし幼虫デカかったです
    これ見ちゃうと、我が家の二齢幼虫
    とても三齢になってもあの大きさになるとは思えない
    やはりクロ、
    まあそれでも良いや
    のりさんとこも産まれると良いですね
    そちらは確実にナミですしね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    水棲昆虫ガサも中々楽しいです♪
    トラップも良いですが
    やっぱガサですよ!
    網を水中から上げた時の感動は素晴らしいです

    幼虫今回初めて確認出来ましたが
    気づかなかっただけでたぶん今までも入ってたと思われます・・・
    しかしデカかったわ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。