アウトドア&フィッシング ナチュラム

年1タガメ

愛知県産タガメ観察に行って来ました~

この時期だと成体になってるのは分かってましたが

成体だと数も少なくなってるんですよね~

タガメ池

どうですかね?

タガメ見られますかね?

ここは小さい池なんですが、常に日陰で底は泥質

かなりズブズブなんで池の端しか攻めることは出来ないです

抽水性の水草など沢山生えてますが

え~と、コウホネ、ヒルムシロ、ジュンサイ?

・・・う~ん、後は・・・勉強不足です、

足元に気をつけながらガサガサしていくと

クロゲンゴロウ

クロゲンが網に入ってくれましたね~

その他にはドジョウ、ホトケドジョウ、メダカ、ミナミヌマエビなど

そして~

ガサガサガサ、

タガメ

今年も居ましたね! このモビルアーマーのような造形美

タガメ素晴らしいです 因みにオスで御座いました

タガメ

との事で、また来年のこの時期に再訪したいと思います

こんなポイントが後世まで残って欲しいものです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村




さて、少ししたら今度はナミゲンゴロウでも見に行って来ましょうかね!

16 件のコメント

  • モビルアーマー!笑!
    いやぁほんと、タナゴってすごいフォルムですよね。
    カッコイイのですが、私…触るのはちょっと怖いかもです…。

    こんなタガメに会える自然が、これからも残っていってほしいですね。

  • 地元でタガメを観察出来るのは良いですね!タガメもナミゲンもいつまでも残っていて欲しいですよね。僕も今週、タガメ探ししてこようと思います(笑)

  • タガメ!タガメ!タガメ!
    失礼しました。

    浮き葉は花の形からヒツジグサでしょうか。
    タヌキモの種類は分かりません。

  • こんばんはー!
    愛知県にもこんないい環境が残ってるんですね!
    最近は他県でしか見たことないので驚きました(°_°)
    僕も地元産タガメ探し頑張ります!笑

  • お疲れ様です。
    確かにタガメはモビルアーマーっぽいかも・・・(笑
    んで、ゲンゴロウはオーラバトラー?かな?(爆

  • 流石ですね。タガメカッコイイですもんね。ナミゲンいいですね~
    私先日ガサ中おもいっきりすっ転び左の尻が痛いです笑
    年1位転びます(^_^;)
    気を付けねば。

  • 良い池ですね。
    私もヒツジグサだと思います。

    愛知住んでましたがこんなところ行けなかったなぁ。羨ましい。

    ヒツジグサの花写真もっと取ってないですか?

  • >四国六郎さん

    モビルアーマーっぽいですよね?
    タガメかっこいいですわ
    触るの抵抗ありますか
    ガシってやられたら痛いですもんね~

  • >どぶがいさん

    地元と行ってもまあまあ距離が有るんですが、いい場所です
    自宅からもっと近くでもタガメいるらしいですが情報だけでして
    タガメ探しに行ってきますか!
    タガメびっくりするほど早く冬眠してしまうんで、早いほうが良いですね!

  • >参謀長さん

    ど、どうしたんですか!タガメに興奮っす!?
    にしても、流石過ぎますわ
    粗い画素数の池の一輪の花からの同定ですか
    ヒツジグサですか、聞いたことがあります
    貴重なのかな?
    タヌキモ花咲かんとね~

  • >だろんさん

    今まで愛知、静岡、三重で捕獲経験が有りますが
    雰囲気的にいえばこの場所が一番好きです
    が!それほど多くは生息してないかも
    頑張って地元産探し当ててね~

  • >まめ吉さん

    でしょう、モビルアーマーですって、
    ナミゲンはオーラーバトラーですか
    大きなククリでいえばね~
    う~ん、どうしましょう、私的にはコムサイ位にしておきますかね

  • >のりさん

    今年はタガメ探しには行きましたか?
    コンビニ潰れちゃいましたしね~
    年1ですっ転びますか!
    私は全身ずぶ濡れは一回だけかな?
    にしても転んだだけならまだいいですが、ウエーダーだと洒落にならない場合もありますんで
    お互い気をつけましょうね!

  • >はらやまさん

    はらやまさんもヒツジグサ同定ですか
    皆さん流石ですね
    全然気にした事なかったですわ
    ヒツジグサの画像ですか?
    もちろん残ってはいませんし
    もしかしたらこの花もガサでやっちゃったかも・・・。

  • タガメ探し行きたかったのですがなかなか時間と金の都合が┐(‘~`;)┌
    小遣い貯めて来年こそは・・・
    貯まるかな~
    最近餌捕り位しか行けてないのが現状m(。≧Д≦。)m

  • >のりさん

    どうですか、タガメ探しは来ませんでしたか
    暇のようで忙しいわたくしも、新規開拓には行けませんでしたよ
    既存のポイントのみで、三重とかも行けんかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。