アウトドア&フィッシング ナチュラム

仔ナマズは捕れるのか?

ブログにコメントを頂いてる石原さんから

仔ナマズは捕りたいんで、案内して欲しいとの依頼が

しかも、小さいお子さんに捕らせたいとの事!

更に指定された日が子供の誕生日で、私の仕事がある日!?

 

さてさて、どうしたものか・・・

仔ナマズが捕れる場所は何か所か知ってはいますが

小さなお子さんが、陸上から安全にガサって仔ナマズが捕れる場所???

そして、仕事前なんで短時間に片が着く場所???

 

ん~、どうしたものか、

まめ吉さんの話では、例年に比べて仔ナマズ一か月は早く産卵しちゃってるって話だし、、、

 

しかしコメントの常連さんの頼みとあらば、ひと肌脱ぎましょうか!

 

 

んで~

昨日、行って来ました~

途中のコンビニで石原さん、旦那さんとお子さん2人と待ち合わせ

軽く挨拶をした後、許されたガサ時間は一時間

それを過ぎると仕事に差し支える為、急いでポイントへ

 

ここは豊橋市内の用水路

比較的足場が良く、ウエーダーを必要としない場所

 

早速

ボサ周りに網をセットして

私が棒で魚を追い込んで行くと

 

網の中でお魚がピチピチと!

何々?仔ナマズ?

 

いやいや、そうは上手く行きませんね~

網に入るのはウキゴリや仔ブナばかり

限られたポイントなんで、ここを外したら後が、、、マズいっ・・・す、

 

しかしここは例年の実績ポイント

仔ナマズ居ると思ってガサしなきゃ、入る物も入らない!

少しずつ、網の位置を変えながら仔ナマズを追い込んで行きます

 

そして

「あっ、ナマズだ!」

水中から引き揚げた網の中には4センチ位の仔ナマズが一匹

石原さん家族もそうですが、私もかなり嬉しい! って言うか仔ナマズが捕れた事にホッと致しました

長い髭の小さなナマズ

結局この一匹しか網には入りませんでしたが、

いや、一匹でも網に入ってくれてありがとうとナマズに言いたいよ!

 

開始後20分でミッションが終了したんですが

せっかくなんで、近くの仔ブナが渦巻く場所にもガサ入れ~

ここではワンサカ仔ブナが入ります

掬った仔ブナをバケツにエイっ!

 

短時間では有りましたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました!

 

小さな子供が、自然の中で網に入った魚を見て喜ぶ姿

ホント微笑ましい光景でした

 

 

いや~

捕れて良かったよ、ささっ、仕事行こっ!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

石原さん、この度は遠くからお越し頂きましてありがとう御座いました!

短時間では有りましたが、楽しかったですね~

また時間が取れたら浜名湖辺りにもお越し下さいね!

7 件のコメント

  • 良かった!
    いやぁ、良かった!!ナマズ捕れたのですね!!!
    さすがkatuさん!!やっぱり師匠と呼ばせて~!
    私、只今、輪島におります。
    katuさんの引きの強さにあやかって、ヒラマサ捕れると良いなぁ~!
    では、行ってきま~す!!
    たくさん釣れたらお土産持ってきますね~!
    いやぁ本当に良かった!

  • Unknown
    本当にありがとうございました!!あの後30分程頑張ったのですが、採れませんでした。奇跡の一匹!大事に育てます。ナマズ、可愛くて可愛くて~我が家の人気者です。今朝、死んでないか恐る恐る水槽みたら元気に泳いでくれてて一安心。餌も食べてくれました。
    是非!自宅にもお邪魔させてくださいなっ
    次は、琵琶湖水族館リニューアルオープンしたらいってきます。初めての琵琶湖、子供連れ大丈夫かな 琵琶湖ひろいので、オススメの所あったら教えてください。
    本当に

  • Unknown
    本当に で切れてました。
    本当にありがとうございました。

  • Unknown
    仔ナマズ、いつ見てもたまんないっすね・・・!!
    なんであんなに可愛いフォルムなんだろう( *´艸`)

    にしても、さすがkatuさん!
    やはり魚のほうがkatuさんの魔力に吸い寄せられていくのかw

    katuさんも石原さんも、お疲れ様でした♪
    ナマズちゃん、元気に育つといいですね(*‘∀‘)

    ・・・私も負けてられないなぁw

  • Unknown
    >まめ吉さん

    誰に依頼したと思ってるんですか!
    お魚請負人ですよ(笑

    しかし、捕れて良かったです~
    ガサ初心者の小さい児で、足場が良く
    なおかつウエーダーを履かずに
    一時間の制限付きとあらば
    かなりハードルが高かったです~

    そちらはどうでした?
    ヒラマサ釣れました?

  • Unknown
    >石原さん

    この度は遠方からワザワザお越し頂きまして
    ありがとう御座いました!
    たった一匹ですがナマズ捕れて良かったです
    (ナマズは二匹いても飼育が困りますが)
    元気に生きてますが、良かった!
    長寿命の魚なんで末永く飼育して下さいませ

    琵琶湖博物館良いですね!
    どこのポイントが良いか、何とも言えませんが
    このナマズが捕れたような水田近くの用水路が
    お魚捕りやすいんじゃないでしょうか
    良いのが捕れると良いですね!
    またいつでもこちらにお越し下さいね

    手土産の良い物頂きましてありがとうございました!

  • Unknown
    >タイルさん

    仔ナマズ、そのフォルム
    思わずクラッときちゃいますよね~
    ギギも最高ですよ

    今回ホント捕れて良かったです
    お褒め頂きありがとうございます

    タイルさん今度はギギですね!
    前にも伝えましたが
    ギギは用水路では無く河川が有望です
    頑張って捕獲して下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。