アウトドア&フィッシング ナチュラム

静岡のゲンゴロウ探し

今年の目標の一つでもある、静岡県のゲンゴロウ探し

時間も有るしチョイ探しに行ってみましょうか!

 

ある程度地図を参考しにしながら

山の中に入ります

 

しかし、地図上であるはずの池が無かったり

有ってもメチャメチャ水は少なかったり

私有地だったりと中々難しい・・・

 

途中見つけた休耕田

何か良い雰囲気

オモダカコナギなど生えてましたが

ハイイロゲンゴロウしか入らず

ついでのドジョウ

 

お次は

これまた良い感じの溜池

ここでは

持参した煮干しを撒いて様子をみましたが

無反応、

そこでたまらず網を持ち出したんですが

いもり

オタマジャクシだけでした

 

ここまで半日以上ゲンゴロウ探しをしてたんですが

帰宅時間も迫ってきたんで

最後に

水田散策

ヒルムシロホッスモも生えてて良い感じでしたが

 

残念ながら今回は駄目でした

そう簡単には行かないです

また時間が取れた時に探しに行ってきますね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかし、クモが多かった~

5 件のコメント

  • そういえば。
    暑い中、ゲンゴロウ探しお疲れ様でした~!
    そうそう簡単には見つかりませんか?やっぱり数減ってるんですかねぇ?何年前だったか忘れましたが、バス釣りであちらこちらの池を廻っている時に1度だけ見た覚えがあります。それが何処の池だったか思い出せないんですよ~!もう一度廻ってみようかな?見つけたら報告しますね!ただ、私、藪こぎ平気でするので蜘蛛の巣引っかかるのは覚悟して下さいね!この前も鯰釣りしてて引っかかり、首筋を蜘蛛がはってて気持ち悪かったです。katuさん蜘蛛苦手ですよね?

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ゲンゴロウね~
    藪漕ぎしながら池を探したんですが
    車がUターン出来ないyとマズいんで
    麓に置いてテクテクと
    暑かったし疲れた~

    えっ!
    静岡でゲンゴロウ見た事有りますが
    それは凄いな~
    確認出来たら是非連れてって下さい
    あ~~~クモ・・・
    まめ吉さんの後ろを歩いて行くか
    もしくは車で待ってます(笑

  • Unknown
    了解しました。
    その時は私がkatuさんの盾になりましょう!
    蜘蛛ならわりと平気です。どっちかというと腹側から見たゲンゴロウの方が苦手かも?背中側は愛嬌あって良いのですが、腹側はゴキ○リに似てませんか?一度、顔に張り付かれてからどうもゴ○ブリが苦手でして。(苦笑)

  • Unknown
    ゲンゴロウ、やっぱりレアなんですねえ。
    katuさんが見つけられないとなると、
    そんじょそこらには絶対いませんね(;´∀`)

    水草の名前、よくわかりますね!
    自分は見ても全然わかりません(*’ω’*)
    知ってたら持って帰っていいかわかるから、
    勉強したいんですけどなかなか・・・w

  • Unknown
    >タイルさん

    ゲンゴロウにしても、他の生物にしても
    まず生息しそうな場所探しからなんですが
    今回はそれすら、見つける事が難しかったです
    私に簡単に見つかるようなら
    絶滅寸前迄行かないですよ
    水草好きなんですよね~
    撮影忘れましたがバリスネリアやキクモも有ったな~
    一難好きなのはマツモなんですけどね

    まだまだゲンゴロウ探しの旅は続きますですよ~
    たぶん

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。