アウトドア&フィッシング ナチュラム

秋のゲンゴロウ観察

1ヶ月遅れです

急に寒くなっちゃって・・・、

一匹も観察出来ないかも、と不安が過りつつも、そう遠くは無いんで

行って参りました

いつもならお魚キラーでガッツリ採集するところなんですが

今回は掘り上げ、居残り組に期待してタモ一本持って出発!

愛知県から長野県に入り(もちろん下道)

現地に到着~

一応いつもの溜池で20分程座って眺めてたんですが

ゲンゴロウの息継ぎは見られませんでしたね~

そこで掘り上げに移動して網入れをしてみると

コオイムシ
タイコウチ

そして、居残り組の

ナミゲンゴロウ
コイツはオスですね

この一匹だけでしたが今年も観察出来て良かったです

その他にはクロゲンゴロウやガムシも観察出来ました

そして、今度は休耕田に移動しまして

おっ!

沢山のタヌキモが浮いていました

タヌキモ昨年も有りましたが、時期的なものか数を増してましたね

少し持ち帰りましたが、同定出来るかな?

そんな中デカイのに遭遇!

オオタニシですね、超デカかったです



今年もナミゲンゴロウが無事見られて良かったですよ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

そろそろ秋の琵琶湖にも行きたな~。

6 件のコメント

  • いいですね〜!ゲンゴロウ!!!
    こんな生物が生息しているような場所で、のんびりと過ごしたいです!
    きっと長閑な場所なんでしょうね〜。

  • お疲れ様です。
    急に寒くなりましたね。
    長野は更に寒かったでしょう。
    ゲンゴロウは背中から見るのが正しい!(笑
    腹側見るとGっぽくて倒れます。(爆

  • >四国六郎さん

    ゲンゴロウ確認できた時はホッとしますね
    ゲンゴロウもそうですがここは自然がいっぱいです
    確かにのんびり過ごしたい場所です。

  • >まめ吉さん

    ゲンゴロウ捕獲は気温が上がってからの作業になりますので
    そう寒くはなかったです
    ここの場所は年1なんで、次回は来年ですかね?
    ハハハ、Gですか~

  • 冬の冷たい川でガサしてたらコガタノゲンゴロウ(ナミゲンより若干小さい種類)捕まえました…
    なぜそんなところに!?

  • >にらみんさん

    コガタノゲンゴロウ!捕獲したことがないですね
    そちらでは増えてみたいですね
    ここら辺には居ないのかな?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。