アウトドア&フィッシング ナチュラム

豊川水系のオヤニラミ

豊川水系のオヤニラミは国内移入種です

確認出来なくなってからもう二年以上経ちますね

自宅のオヤニラミはお腹一杯

 

福井から帰宅後、自宅で体を休めていたんですが

私の休息の場は自宅じゃない!

フィールドでしょう!

 

てな事で体を休める事が出来るのか分かりませんが

フラフラと豊川水系へ

猛烈な暑さの中、ウエーダーを着込んで・・・

 

 

ふら、、、

 

 

おっとっと、いかんいかん

 

気合を入れ直し入水~

こんな感じのボサ周りをガサガサしてみると

確かな手応えが!

まさかのウナギ

それも良いサイズ、これをリリースして

まじっすか! さっきのよりサイズアップ!

あ~あ、二匹居れば良いオカズになったかもね

 

さてさて、肝心のオヤニラミは

仔ブナ,ウキゴリ、カジカとそう簡単には行きませんね~

 

河川工事などの影響も有り、ここは駄目ですかね~

 

 

 

      っと!

 

 

ニラミキター!

 

ここでは超久しぶりなんで非常に嬉しいっす!

移入種なんですが、網に入ると嬉しい

確認も出来た事だし、この一匹で体もリフレッシュ出来ました~

 コイツはリリースしまして

 

さあ、今晩から東京だ!

やっぱ少し寝とこうかな

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テッツーさん

ここに来れば一匹は居ますぜい!

10 件のコメント

  • Unknown
    ウナギでも食べて精をつけて・・とか考えちゃいますが、捌いたり、料理するのは大変そうですね。
    オヤニラミが移入して定着する魚だとは、以前は夢にも思いませんでした。意外と強いのか?
    福井の次は東京ですか~。ほんとタフですね~。

  • なに~!
    あぁ~!オヤニラミキタ~!
    やっぱりいたのですね!
    流石です!
    お忘れでしょうが、私もオヤニラミ探している1人ですよ~!って色々手を出しすぎて全然探しに行けてないですけど。(苦笑
    katuさんのおかげで生息は確認できたので、後は頑張ってガサするだけですね!
    1度自然の中でオヤニラミを見てみたいですね。ドンコ達がいるので飼育は無理そうですけどね。でも網に入ったらお持ち帰りしちゃうかなぁ?

  • Unknown
    いやぁ〜!羨ましいかぎりです!!
    今日は新城方面にいこうと考えてます!
    いるかは別として・・・
    採れても採れなくてもガサは楽しいですね!!
    ここ重要!笑
    ちょっと前までは釣り一本だったのに!笑
    琵琶湖に豊川、そして東京!忙しいですね!

  • Unknown
    オヤニラミまだいるのですね~凄腕。
    それにしてもタフを通り超して鉄人並はうらやましい。
    熱中症気をつけてください。

  • Unknown
    >taketatuさん

    そうなんですよね~二匹も良型が捕れるとは!
    解っちゃいればキープだったんですが、
    オヤニラミね~
    元々の生息地では減少してるのに
    移入先では増えている
    複雑ですね

  • Unknown
    >まめ吉さん

    そうだったんでしたっけ?
    オヤニラミ探しておりましたか
    オヤニラミ網に入るとテンション上がりますよ
    掬ったあかつきには是非飼育を!
    慣れるし楽しいですよ~

  • Unknown
    >テッツーさん

    おっ!
    今日も探しに行ってこられましたか
    どうだったでしょうかね?
    オヤニラミ私の知らないポイントが沢山有ると思われますんで
    是非マイポイントを開拓して下さい!
    そして私に教えて(笑

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    ここは前の場所です
    まだ居ましたね~
    暑くて少ししかガサしませんでしたが
    新子が掬えなかったんで
    数はだいぶ減ってますね~

  • Unknown
    採取はウキゴリ!カワムツ!ヨシノボリ!シマドジョウ!エビ類!
    名前がわからず黒い点がたくさんあるやつです!笑 ヨシノボリは難しく!ハゼにも見えてしまって難しいです!泣
    いやぁ〜!私が居場所を教えてほしいぐらいですよ!笑
    まだまだがんばりますよ!!

  • Unknown
    >テッツーさん

    色々捕れましたね~
    シマがスジシマかも知れませんよ
    オヤニラミはホントピンポイントなんで
    見つけにくいですが
    居れば網に入ってる魚なんで
    頑張って下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。