アウトドア&フィッシング ナチュラム

スジエビを見に行ってきた

通年生餌で肉食魚を飼育しようと思うと

沢山の餌場に加えて、季節で捕れる獲物が変わってしまう時が有るんで

季節事のチェックも必要になって来ます

現在ストック水槽には沢山の生餌が居るんで、あえて捕りに行く事も無かったんですが

冬場に採集した事が無かったスジエビのポイントが、どんなもんかと見に行って来ました~

ここはスジエビの用水路

夏場はかなりお世話になった場所です

用水路を覗くと、水量も少なくほとんど水草が生えてないな~

こりゃ期待薄ですが

残った水草周りに網を入れてみると

一杯居るわ~

水草が少なくなった分だけ密集してるようですね

夏場程は捕れませんでしたが、冬もスジエビが捕れるポイントとして重宝しそうです!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかし水草が全て無くなっちゃったら捕れなくなるかもね。

8 件のコメント

  • さすが!
    うおぉ~、スジエビいるじゃないですか!
    ヒジョ~に羨ましいです~!!
    流石、色々な餌場をお持ちで、尊敬しますです!
    素晴らしい!
    前コメでヌマエビあればスジエビは・・・って話ですが、ほら、うちの場合、ニラミはヌマエビで良いですけど、居ますでしょ?デカくてゴツい奴らが。(笑
    奴らねぇ~、ヌマエビじゃ相手にしないんすよ~。ヤマト位あれば別ですがね。手長エビが沢山捕れると良いんですけど・・・
    餌場探し頑張ります!(苦笑

  • Unknown
    〉まめ吉さん

    どうだろう?と見に行っていましたが
    居ましたね〜

    そうなんですか、
    高級魚も捕ってきた餌でしいくしてるんですね
    それじゃ、大きな生餌が必要ですね!

  • 初コメ失礼します!
    秋頃からニラミの飼育を始め、繁殖について調べているうちにこちらにたどり着きました。

    今は、18度前後でエビ漬けにして大きくしている最中です。大きいやつで8.5センチほどですが、繁殖はまだ早いかな?春が楽しみです。

    ちなみに、名前がうどん県で香川県住みです。一応、ニラミの生息地ですが条例により捕獲禁止(-。-;
    いつも、「たまたま」入らないかな〜って餌のエビ等を採ってます!笑
    本当に一部の河川にしかいないみたいで遭遇したことはありませんが‥‥

    ニラミの情報があまり多くないのでこちらの情報非常に助かっています。過去の記事、これからの記事あわせて参考にしたいと思うので記事のアップ首を長くして待ってますね〜

  • Unknown
    katu4126さん餌場沢山増えましたね~。
    私は一年通して近場で捕っていますが最近
    水槽の上の方に沢山の水草を浮かせた所
    ミナミヌマエビや小魚が隠れて生き残る確立が
    グンとアップで餌捕りサボっても大丈夫状態です。
    意外とスジエビは隠れるのが下手で早く居なくなります。
    オヤニラミのチビ達も隠れて親たちには食べられて居ないので嬉しいです。

  • さすが
    スジエビいますね~
    私も探さねば!
    私の場合スジエビは釣り餌用にメインになりますが(笑)

  • Unknown
    >うどん県さん

    コメントありがとう御座います!

    オヤニラミ飼育してますか、可愛いですよね~
    私も一番好きな魚です
    四国は好きで何度か行った事が有りますが、最近ではまとまった休みが取れないので・・・
    香川ではオヤニラミ採取禁止ですか、知りませんでした
    こちらのオヤニラミは国内移入なんで、決して喜ばれるものでもないはないですが、網に入るとついつい顔がほころんでしまいます

    オヤニラミ累代飼育中ですが、思いっきり我流なんで
    正しい事をやっているのかどうか不明で御座います
    そんなに参考になる事の無いかもしれませんが
    暇な時に覗いてやって下さいね!

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    いやいやゴンベッサさんに比べれば、私の餌場なんでまだまだです
    最近釣り以外にやる事が無くて暇?なんですよね~
    結構ストック水槽も一杯です~
    私の場合は水槽に少量入れて、減った分だけ補充しております
    オヤニラミも仔ニラミも健全でなによりですね!

  • Unknown
    >のりさん

    スジエビ深場が有ると隠れちゃうみたいですね
    今回、捕れないかもと思いつつも見に行って来ました
    スジエビは釣り餌ですよね~
    以前、スジエビとテナガエビを持って釣りに行きましたが
    その時は駄目で御座いましたです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。