アウトドア&フィッシング ナチュラム

今年最後の水替え

今日は暖かかったですね~

こんな日こそ水槽の水替えをしちゃいましょう!

一気に全部はとても出来ないんですが、それでも何個かやりましょうかね~

まずはオヤニラミの120センチ水槽

結構ガラス面が汚れてますし

死んだエビのカスがストレーナーの溜まってるわ!

網でカスを取り除き

水を抜きつつ、スポンジでゴシゴシ

暖かい日とはいえ、水槽に手を突っ込んでの作業はキツイわ~

よっしゃ! 一本目完成!

 

お次は

イモリの60センチ水槽

水を抜きつつワサワサに茂ったモスを濯ぐと

水の色もまっ茶っ茶に

にしても、我が家産のイモリはお腹が黄色のままですね~

もうかなり大きいんですが、ず~とこのままですかね?

 

よっしゃ!一応水質が良くなったんで完成!

 

そして

仔ニラミの水槽

まあ、この水槽は三分の一位換水してお終いです

 

ハイ、終わりましたよ

まあ、そんなに怖い顔しなさんなって

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

とまあ、水替えで御座いました~

しかしまだ苔だらけの水槽があるんだよな。。。

2 件のコメント

  • Unknown
    水替え、お疲れ様でした!
    katuさん所は数が多いので大変ですね!
    私は今まで熱帯魚ばかりだったので、水替えしてもそんなに苦痛ではなかったのですが、今年は・・・
    加温してない水槽の水ってこんなに冷たいのね~!驚き!
    うちの水槽も苔まみれなんで水替えしないとね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    加温してないと、手が冷たすぎなんですよ~
    しかし加温はしたくないし、
    苔まみれの水槽まだ有るんですが
    これからまだまだ寒くなるんで、苔取りはたぶん春だな。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。