アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(ヨコシマドンコ)

ひっさし振りにヨコシマドンコを見に行って来ました~

ここはヨコシマドンコが定着している用水路

いつも水質はクリアなんですが、何だか濁ってますね、

網をセットしてガサガサし始めると

沢山のミナミヌマエビに混じって、ヨコシマドンコが網に入って来ます

久し振りでしたがヨコシマドンコ健在のようですね

せっかくなんで、なんちゃって観察ケースを使って

水が濁ってるんで見にくいな~

おまけに扱いが雑なんで、もうキズキズだわ

また新しいの買うかな?

 

ヨコシマドンコ以外には

メダカ

モツゴ

タモロコ

ヨシノボリ

 

そして

ビル

 

こうして久々のヨコシマドンコの観察は終了です

 

しかし

こんなにミナミヌマエビが捕れちゃった。。。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ヨコシマドンコ、外来種なんで微妙な所ですが

愛嬌があって好きなんですよね~

8 件のコメント

  • Unknown
    出ましたね〜!
    ヨコシマドンコはやっぱり良いですね〜!
    わが家の個体も元気ですよ〜!

  • Unknown
    お久し振りです〰冬休み突入して日々格闘中です。今日は我が家も久しぶりに魚釣り〰。しかし色々な魚の種類みつけられてますね。楽しませてもらってますよ。今日、ガチャガチャの時計をみつけたので遅れながらトライしました。7でした。金欠で一度きりの挑戦でした 笑 4649出たら遊びに行こうと思ったんだけどぉ 

  • Unknown
    ヒルを手のひらに…
    ひぃ〜〜!
    すごいですね!笑
    採取ポイントがいっぱいありますね!
    すごいです!
    自分もがんばりますよ!

  • Unknown
    ヨコシマドンコ、久々ですね。
    本物を見たことないなぁ~。記事の中だけ。(笑
    普通?のドンコより小さいみたいですね?
    あんまり顔が悪くない。(笑
    お魚観察行って餌も捕れるなんて羨ましすぎますよ~!
    スジエビ在庫切れなんで捕りに行ってきま~す。捕れんかったらクリル買いに行かなきゃ!(爆

  • Unknown
    >四国六郎さん

    まだ生きてますか!
    流石ですね~
    私の所は今は居ません
    また飼育してみたいですが
    水槽が・・・

  • Unknown
    >石原さん

    冬休みですね~
    色々大変でお疲れ様です
    私はクモが嫌いなんで、夏場より冬場の方がガサに行ってたりして
    ガチャガチャやって頂いてありがとう御座います!
    4126は今だGETしておりませんが
    当てて頂いた方からいただく事になっています
    手ぶらで結構ですんで、また遊びに来て下さいね!

  • Unknown
    >テッツーさん

    ヒル嫌いですか?
    良い餌になりますよ~
    ガサは色んな所に網入れしてみると
    色々捕れますんで、チャレンジですな!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ヨコシマドンコは小さいです
    普通のヨシノボリより小さいですし
    カワイイです
    元々エビが多い場所ではなかったんですが
    今回は沢山居ました
    エビのみお持ち帰りで御座います~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。