アウトドア&フィッシング ナチュラム

春の七草+1

新年明けまして、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年末たらふく美味しものを食べらてた方

はたまた、新年早々倒れて酒も呑めず床に伏していた方

 

全てわたくしの事で御座います・・・

 

この弱リきった胃袋を癒してくれる日本の良き風習

そう、それは七草粥

七草粥を食べて、身体共にリセットしたい所です

 

七草、スーパーで売ってるんですが

単純に買っても有難みが薄れる?

 

って訳では無いんでしょうが

やはりここは自己採集でしょう!

 

しかし、わたくし今一植物の事が分かってないんですよ

そこで!

古本屋迄一っ走り

野草の本を買って来ました~

さあ、これを片手に七草刈るぜい!

 

まずは自宅の庭を捜索

 

いきなり!

これって、ゴギョウじゃねえのか?

う~ん、今一解らんがゴギョウと言う事にしておこうか、、、

 

そして

ホトケの座か? いや~只のタンポポかも、、、

ホトケの座としておこうか、

こ、これはハコベラ? 

全て合ってるような気もするが、全て間違ってるかも・・・

 

そして

これは大丈夫スズナ

スズシロ

 

いきなり庭で5種GET!

 

後は得意のセリとナズナだけだ!

 

しかし、ここからが、

近所の公園で

これナズナなんだろうか? いや~ちょっと違う気もする、

その後草っぱらや別の公園も捜索しましたが・・・

分からん、、、

今度は水の抜いた水田を見に行ってきて

有った!ナズナだ!

 

あ~良かった

後は直ぐに分かるセリだけだね!

 

セリだけなら近場でも有るんですが、年末に食べたクレソンがもう一度食べたかったんで

一っ走り浜名湖迄~

セリはバッチリ

 

そして

クレソンも大量収穫

 

さあ、役者も揃ったんで自宅に戻って七草粥を作りますかね~

 

お粥は最後の〆なんで

まずは晩酌のアテとして

 

クレソンを豚肉との卵とじとお浸し

お浸しは四国さんに貰ったスンドゥブの素で味付けて

美味~い! いや~この味嵌りそうです~

炒めたクレソンも美味~い!

いや~クレソン良いっすわ!

 

ささ、ひとしきり呑んだんで七草粥行きましょうか!

更に熱燗を追加して

七草大量に残ったんで、ついでにお浸しも

んじゃまぁ、いた~だきます!

 

・・・まあ、どちらも別段美味しくは無いが、

体に沁みるわ~

何だか健康になった気がするよ!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

春の七草、美味しゅう御座いました

 (ホントに七草だったんだろうか、、、)

 

 

本屋で~

本命の本の他に

ついつい余分に買いすぎだな。。。

4 件のコメント

  • Unknown
    七草粥の材料を自分で採集してしまうとは・・・。
    流石でございます。
    古本屋で買ってきた物、本命より他の物の方が多いじゃないですか!(笑
    ついつい買いすぎちゃいますよね~。怖い怖い!(笑
    クレソンも美味そうなんで、今度セリ共々教えて下さいね~!

  • Unknown
    七草、わが家でも食べました〜!
    わが家はお粥ではなく、結局鍋の具になってしまいましたが…(^_^;)

    クレソンはやっぱりクセになってますね〜!
    美味しいしタダですし、こんなに嬉しいことはないですね〜!

    って、最後ジョジョですね!
    僕も好きです〜。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    春の七草、自分で探してみたかったんですが
    もしかしたら違うのが混ざってるかも・・・
    そうなんですよね~
    本命の本より、断然おまけの方が高かったです~

    セリにクレソンは直ぐに分かるんですけどね!
    美味しいよ~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    七草食べましたか!
    って、鍋っすか!
    鍋なら沢山必要?

    クレソン美味しいんで嵌りそうです~
    スンドゥブの素ありがとう御座いました
    これにもメッチャ嵌りそうです~
    ジョジョは初めて買いました
    その内読もう、

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。