アウトドア&フィッシング ナチュラム

何となくミジンコをみたくなって

最近、ミジンコや糸ミミズが何となく気になっています

どうやったらミジンコを長期爆産させられるとか、糸ミミズの効率の良い泥との分離方法とか

そんな事を考えてる内に

ちょっとミジンコを見てみたくなってきたんで

ちょいと、昨年お世話になった水田迄行って来ました~

この水田、仔ニラミを育てた時、ミジンコ捕りで良く通ったよな~

しかしまだ草茫々ですね

少し掘って

この土の中に休眠卵が沢山有るはずなんで

スコップ一杯分だけ土を頂きますね

 

これを自宅に持ち帰って

プラケに水田の土と水槽の水を入れて、このまま様子を見てみます

孵化するのに10日間位か?

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

需要の無い今、孵化させたからってどうしようと言う事は無いんですが

只ミジンコを見てみたくなったって言う事で。

2 件のコメント

  • Unknown
    へ~、ミジンコも休眠するんですねぇ。
    カブトエビみたい。
    何やら今年の春にはミジンコの世話になりそうなんでメモしておこ~っと!(笑

  • Unknown
    >まめ吉さん

    カブトエビもミジンコですからね~
    冬の間は休眠ですね
    仕事をしながら仔オヤニラミを育てようとしたら
    心強いアイテムになりますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。