アウトドア&フィッシング ナチュラム

今シーズン一発目のワカメ採りへ

皆さんが行け行けって言うから、、、

な~んてね!

今シーズン初のワカメ採りに行って来ました~

 

今回は伸びる網の柄に鎌をくっ付けただけで挑みます!

今年の生育具合はどうですかね~?

何となくユラユラしてるワカメは見えますね!

 

早速鎌を伸ばして

刈り取って

そのまま鎌の刃に引掛けて、無事収穫!

テトラの上を移動しながら新たなワカメを探します

そして何とか

レジ袋三分の一位収穫~

これだけ有れば十分でしょう!

 

自宅で~

ワカメを軽く湯がいてポン酢で、そして残った牡蠣は鷹の爪と共にオリーブオイルで炒めてみました

食べてみましたが、好みとしては鷹の爪よりニンニクだな

しかし、一年振りのワカメ、歯ごたえがシャキシャキでめっちゃ美味い!

次回ワカメと牡蠣、どっちに行くかめっちゃ迷うわ~

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これからが食材の宝庫の浜名湖、浅蜊やセリも気になるぜ。

6 件のコメント

  • Unknown
    早速行ってますね!
    フットワーク軽くて羨ましい。(笑
    次はですね全部ですよ全部!
    ワカメ捕って牡蠣とアサリ拾ってセリ摘んで帰ってくると。
    1日仕事だなぁ~。(笑

  • 有難う御座います。
    早速私のブログをみていただき有難う御座います。
    またコメントまでいただき嬉しいです。
    今後とも宜しくお願いします。

  • セリ
    今年私が行くところかなり成長早かったです。
    アサリ人がたくさん入ってわたしのポイントだいぶとれなくなってきましたよ。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    海関係は潮見て行かないと行けないんで
    中々思うように行かないですよね
    たまたま行けたんで、行ってきました
    ワカメ美味いっす!
    ワカメと牡蠣は場所が離れてるんで
    不可能ではないですが、中途半端な採集になってしまいますね~
    セリは何時でも良いんですけどね!

  • Unknown
    >あぶらさん

    こちらこそよろしくお願い致します
    岡山、淡水魚好きにはたまらない場所ですね!
    また、岡山行きたいな~

  • Unknown
    >のりさん

    私もせり採りに行ってきましたが
    まだまだ小さかったです
    アサリはまだ行ってないですが
    牡蠣の近くで掘れるんで潮と休みが合えば行って来ますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。