アウトドア&フィッシング ナチュラム

ヤマトヌマエビを食してみようか!(採集編)

ヤマトヌマエビってプリプリしてて美味しそうですよね~?

 

一度食べてみたいと思ってはいたんですが、中々行動には移せず

 

よし!ちょっくら捕りに行って来ましょうか!

 

 

そして~

ここはヤマトヌマエビが生息する河川

この落差溝の下にへばりついてるはず

 

網をセットしてガサっと掬って

沢山では有りませんがヤマトヌマエビ入りました~

美味そうだけど

食べちゃ勿体ないか?

 

いやいやその為に来たんだからね~

ガサガサを続けて

テナガエビを含めこれだけ収穫

あんまり沢山捕っても食べきれないんでね~

 

こんだけ持ち帰らせて貰います!

 

自宅で~

泥吐~

 

さあ、数日泥吐させてから食べてみようかと思いますね! 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

楽しみだわ~

8 件のコメント

  • Unknown
    また楽しいことやってますねぇ。
    美味そうだと思っても、本当にヤマトヌマエビを食べる為に捕ってくる人を見たのは、katuさんが初めてです!(爆笑
    普通はね、飼うんですよ。自分で食べちゃったり、飼育魚の餌にしちゃったりしないんです。(笑
    とか言って、私も餌に丁度良いサイズだな~って思ってたりして・・・。(笑

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ヤマトヌマエビ前々から狙ってたんですよね~
    さあ食材も揃ったんで
    泥抜きしたら食べますね!
    ニラミにはチョイ大きいですが、
    大型の肉食魚には丁度良いかもね
    って、勿体ない?

  • 食べたことあります。
    昔々、キャチアンドリリースに異を唱え、キャチアンドストマックを実践しておりました。
    かき揚げにして、食べましたがエビが少量で他の具材が多くて、味は余り覚えてませんが、殻の食感が主張してたような…..。
    カニやエビは寄生虫がいると思います。加熱はシッカリして下さいね。

  • Unknown
    食味レポート期待してま〜す!
    新しいブログの方向性を見出しちゃうかもしれませんね(笑)

  • キャッチ&イート
    これはこれは
    もったいないことしていますね(笑)

    我が家のメダカ池では、何度補充しても
    エビが定着できないんです(T_T)

    ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、スジエビなど
    買ってきて投入しても1か月持たないので、
    諦めてしまいました。

    採集できるんならもう少し頑張れそうですが
    買うと結構なお値段なんですよね。

    ヤマトヌマエビのかき揚げとか
    マジ旨そうですしね(^^)/

  • Unknown
    >kuwagata_hirokiさん

    お!食べた事が有りましたか~
    流石ですね!
    何々?殻が硬い
    しっかり熱を加える
    了解致しました~
    今から食べてみます~

  • Unknown
    >masaさん

    いや~
    美味しそうだったもんで、狙ってたんですよ

     >新しいブログの方向性

    まぢで良いかも!
    な~んて、わたくしゲテモノ食いではないんで
    たぶん発展はしないだろうな~(たぶん)

  • Unknown
    >oiさん

    我が家ではスジ、ミナミ、ヤマトと全て餌待遇ですが
    適当飼育で元気に生きております
    ミナミに至っては勝手に爆産中で御座います
    ヤマト採集出来るんですが。ちょっと遠いんですよね~

    かき揚げか~(ウットリ)
    まあ、今回は楽ちんな素揚げで行こうかと
    ミナミのかき揚げも良いな~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。