アウトドア&フィッシング ナチュラム

今日は浜名湖夜ガサ

浜名湖に浸かって来ました!

って言っても今回はロッドを持たす、タモ持ってGO!

狙うは幻の蟹ドーマン

いやいや、最初に言っちゃうけど・・・ドーマンは見つける事が出来ませんでした~~~です、

 

まあ、それはそれとして

今日は大潮、真夜中の干潮を狙って行って来たよ

0:30 ライトで照らしてみると

沢山のハゼが居ます

今年はハゼが多いですね、

狙って掬ったら結構いけるかも!

と、思って魚を色々掬ってみると

マハゼ、ホントいっぱい居ます

カマハゼも居ましたが、採取出来ず・・・

コイツらは明かりに集まって来るようですね

トウゴロウイワシ

その他には

・・・・?    コイツ一度川で捕った事があるな。。。。ダレ???

 

魚は遊びなんで、こんだけで終了~

 

さあ、ここからは本番!

 

水中には魚だけでは無く、色々な甲殻類が居ます

 

マズはヨッシャ!

イシガニです

イシガニは食べ難いですが、美味いです!

小型は味噌汁、大型は湯がいて食べると、ホント美味しい蟹です

何杯かのイシガニに混ざって

タイワンガザミGET!

これも美味いです

イシガニに比べて甲羅が剥がしやすいんで食べやすいですね~

 

その他には

masaさんが好きそうな、でかいヤドカリ

こいつらはフラフラ寝てます、アイゴ

 

そ・し・て~~~~とっ!

キター!!

天然クルマエビ

結構大きかったです

今回ドーマンは発見出来ませんでしたが

イシガニガザミでバケツがいっぱいになっちゃったんで

今回はコレにて終了と致しました

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今回楽しい夜ガサが出来ました!

さあ、後はコイツらを食べるだけだ

今晩が楽しみだな~

 

4 件のコメント

  • Unknown
    こんばんは。あ!食ってみたいです^^
    夜ガサなんかやったことないので羨ましいです。
    しかも食べれる獲物だなんて
    飲みながら食べてみたいですな(*^_^*)

  • Unknown
    >たけちゃんさん

    今回はガサというより
    完全に食材確保でしたね

    夜は魚が寝ぼけてたりしてて面白いです

    この蟹達は大きいのは茹でて
    小さいのは味噌汁のダシになりました
    美味かったです~

  • Unknown
    浜名湖あたりは本当に良いところですね。

    以前は川(というか用水路)に夜に行ってとったりしていました。
    半分寝てるタナゴをすくったり、活動中のでっかいナマズにビックリしたり。
    ただ、人目がちょっと気になりますが・・。

  • Unknown
    >taketatuさん

    小さい頃は親に連れてってもらってよく蟹を掬いに行ったもんです

    浜名湖夜ガサはシーズンになると沢山の人がやってますんで、人目は大丈夫なんですが

    用水路の夜ガサは結構怪しいですよね~
    やった事ありませんが。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。