アウトドア&フィッシング ナチュラム

まだまだ春を堪能中♪

貰ったフキノトウまだまだあるんで

今回は王道天ぷら作ってみる事にしました~

 

しかし、フキノトウだけを天ぷらにしてもなんなんで

いつものセリも天ぷらにしてみようか

 

そこで、浜名湖へGO!

 

もうセリ最盛期を迎えてて摘みやすいです

しかし今日は

午後から止む予報だったんですが・・・

逆に雨脚が強くなってる?

 

せっせと摘んじゃいますね!

予備食糧分も合わせて、レジ袋一杯採取

 

 

そして序に

クレソンも天ぷらにしちゃいましょうか!

雨のせいか川も増水してまして・・・クレソン水没しとるが、

冷たい水に手を突っ込んで

レジ袋半分位採集~

 

これだけ有れば十分ですね!

 

フキノトウ、セリ、クレソン

三種か、三種でも十分なんですが

滅多にやらない天ぷら

自宅に生えてる

ノビル

明日葉も食材として加える事に

 

更に~

植物だけではなんなんで

スーパーで解凍キスエビも仕入れて来ました~

メインのフキノトウも準備OK!

 

さあ、揚げるか!

 

天ぷら鍋を加熱して、食材に衣を着けて

 

ジュワ~と香ばしい香り♪

 

 

・・・頑張ったつもりでしたが

・・・・・油が少なかったのと

・・・・・・・衣が少なかったのと

・・・・・・・・・腕が、、、未熟なのと

・・・・・・・・・・・・食材が大量過ぎたので

べチャベチャなのが大量に出来上がってしまった、

みんなくっ付いちゃって油まみれのかき揚げみたいだし、

海鮮もほぼ素揚げ状態だな、、、

 

 

 

まあ、ね、出来ちゃったものはしょうがない

 

かなり油っぽいが天つゆ付ければ

それなりに美味かったです

 

家族三人で頑張って

完食~

 

ふぅ、食った食った

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

食った後は動けんぐらい、春を堪能させて貰いました

にしても天ぷら、、、もう少し腕を上げたいです。。。

4 件のコメント

  • 天ぷら
    家でも夕飯で作りました。
    小麦粉を溶くときに氷水で溶かすとカリッとしやすいのと葉物以外は小麦粉をまぶしてから溶いた小麦粉に潜らせて揚げると良いですよ!
    魚貝は最後に揚げないと油が汚れます(笑)
    高温だと焦げるし低温だとベチャベチャになるし難しいですけどね!
    我が家はナス、青じそ、キクラゲ、菜の花、セリ、スーパーで買った冷凍ワカサギを天ぷらにしました。
    キクラゲは初めてやってみましたが・・・衣の味と水分抜けて固くなった物のコラボレーション。失敗です(笑)
    ワカサギ・・・冷凍物のせいなのかしっかり揚げてもハラワタの臭いが身にもついて凄く生臭くもう2度と冷凍ワカサギ使わないと思いました(笑)

  • Unknown
    からっと、かりかりに揚げるのは、なかなか難しいみたいですね。家族で食べていただきうれしく思います。次は、つくしですね。早くでてこないかな。また、これも会社の隣でとれるんだな。

  • Unknown
    >のりさん

    天ぷら難しいです~
    まだまだ修行が必要だと感じました
    しかし、天つゆに浸けると
    結構美味いです
    これから天ぷら道極めていこうかな?

  • Unknown
    >たいしょうさん

    フキノトウありがとう御座いました
    2記事に渡り堪能させて貰いました~
    土筆も良いですよね
    今が旬なセリとクレソンもお勧めしますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。