アウトドア&フィッシング ナチュラム

今度は飼育用

前にヤマトヌマエビを食べたお話を書きましたが

今度は少し飼育用として採集に行って来ました

昨年採取したヤマトヌマエビ

水槽内にまだ居ると思われますが、最近見ないんですよね~

そこで

ヤマトヌマエビの河川へ~

ヤマトヌマエビは落差溝の下に溜まってるんで

ガサっと掬って

エビが入って来ますね!

どれどれ?

小さいのはミナミヌマエビかと思ったら、結構な確率でヤマトヌマエビでした

小さいのは撮影しにくいんで

大きいのを

こんなのとか

こんなのがヤマトヌマエビですね!

 

今回

大型のヒラテテナガエビも数匹網に入ってきたんで

 

んんん、、、、

悩みましたが、調理が面倒なんで逃がしましょうか~~~

ここは年中ヤマトヌマエビが観察出来そうなんですが

今の時期が一番沢山居る気がしますね!

ヤマトヌマエビもそうですが

ここで初採集の

ホトケドジョウ網に入ったのは良い収穫でした

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

今度こそしっかりヤマトヌマエビ飼育しましょうかね!

 

8 件のコメント

  • ヤマトヌマエビ。
    去年、餌場探しついでに少し探してみたことがありましたが、見つかりませんでした~。
    ニラミが見つかってからの課題ですかねぇ。
    おっと、その前にアユカケも探さなきゃ!
    課題だらけですな。(笑

  • Unknown
    >まめ吉さん

    ヤマト探してましたっけ?
    探すならぜひ静岡のゲンゴロウを探して下さい!
    よろしくお願いします~

  • ゲンゴロウ?
    うっ!またまた宿題が・・・。
    とっ、とりあえず地元のニラミ見つけてからで良いっスか?
    ヤマトは餌エビ探してりゃあ、いつか入るんじゃねぇの?位の気持ちでいるので真剣に探しているわけではありませんです。(苦笑
    ゲンゴロウはマジで探さないと厳しいと思われるので、しばしお待ち下さい!

  • Unknown
    ヤマト、模様が綺麗ですよね(*‘∀‘)
    あと、ミナミには無い大きさも素敵!

    テナガエビ、こうやって見るとサイズ結構でかいんですね・・・。

  • Unknown
    手長エビは揚げるとうまいですねえ!
    ヒラテテナガも同じ味でしょうか。
    こちらはホトケではなくナガレホトケですね。
    探す度にしんどくて寿命縮みます(笑)

  • Unknown
    >まめ吉さん

    えっ!?
    ゲンゴロウ探してくれるって言ってませんでした?
    地元もニラミ、私の知ってるところは薄いんですよね~
    是非、溜まってる場所を見つけて下さいね!

  • Unknown
    >タイルさん

    ヤマトヌマエビは綺麗ですよね~
    デカいんでそれだけ良く食べますけどね
    このテナガエビはヒラテなんで、普通のよりデカイです

  • Unknown
    >参謀長さん

    テナガ美味いですよね!
    素揚げで、塩振ってレモンを掛けて
    う~たまらんわ
    持ち帰れば良かった、
    今度は持ち帰っちゃおうかな?
    味の違いは分かりませんが、手が香ばしいんでより良さそうですよね~
    ナガレ良いですね
    こちらでもナガレは居るんですが、東海型なんで
    本家では無いんです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。