アウトドア&フィッシング ナチュラム

ありがたいが・・・多すぎだよ~

少し前に蕗の薹を持って来てくれた「たいしょうさん」

蕗の薹はガッツリ食わせて頂きました

 

そして、また持って来て頂きましてありがとう御座います!

 

今回は

土筆

土筆今が旬ですし、年に一度は食しておきたい山菜では有りますが・・・、、、

 

ちょっと多かぁ~ね~か?

 

何でも二時間も頑張って頂いたそうで

 

 

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

いや~多いっすよ

しかしね~

頑張って採って来て頂いたからには、無駄は出来んしね!

ビール片手に頑張って仕分けしますか!

 

 

せっせとハカマを取り除いて、仕分け~仕分け~仕分け~

 

二時間後~

や、やっと仕分けができた。。。

 

もう日付も変りそうだし、お腹もペコペコっす

 

ここまできたら

チャッチャと調理

細切りに切った豚肉を本だしと醤油で絡めて、最後は卵でとじて

山盛りの土筆、これで貰った五分の一です

 

 

いや~仕事後の労働後の酒は旨い旨い!!!

たいしょうさん!

土筆、採って来てくれてありがとね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

・・・んでも、来年は今年の二十分の一位が嬉しいです。。。

6 件のコメント

  • Unknown
    あれ?生ではいかれませんでした?
    私は先日、生でいきましたですよ〜。
    フレッシュなつくしの味を堪能いたしました。

    しかしたくさんの食材をいただけて、羨ましい限りですね〜!

  • 了解しました。
    相変わらず、おいしそうに出来上がってますね。そうでしたか。笑 以外に、しんなりしてしまうので量のわりに少なくなってしまうので、気合い入れてお持ちしたんですが。私も、おかげで午前1まではかまとりしてました。来年は、ほどほどにしておきます。ちなみに、てんぷらにして(かりかり)塩でたべたらおいしかったよ。

  • 土筆
    フンドシ取るの大変ですよね。
    たくさん処理すると指先灰汁で真っ黒になりませんか?
    あきらめてハサミで取り除く方が早いかもですね(笑)

  • Unknown
    >四国六郎さん

    いやいや、普通生ではいかんでしょう
    土筆、年に一度は食しておきたいですよね~
    生では無いですが、
    沢山の食材ホントありがたいですよ

  • Unknown
    >たいしょうさん

    土筆採ってきてくれてありがとう御座いました
    じゅう~~~~ぶん堪能させて貰いました
    今日は味噌汁に入れてみました

    天ぷらで食いましたか!
    私もかき揚げとか考えてましたが
    一番好きな卵とじに頂きました
    美味しかったです♪

  • Unknown
    >のりさん

    お察しの通り
    今だ指が真っ黒です~
    ハサミですか!
    流石のりさん色々なアイデア持ってますね
    来年はハサミにしようかな

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。