アウトドア&フィッシング ナチュラム

お魚観察(トウカイナガレホトケドジョウ)

何だか突然春になりましたね~

花粉症の私もなんか症状が良くなったみたいです♪

 

春はね~

やっぱアウトドアでしょう!

ってな訳で、山登りに行って来ました!

 

さてさて、頑張って登りますか!

えっちらおっちら沢伝いに登って行って

 目的地はここか!

 

早速網をセットして落葉を退けていくと

入りましたね!

トウカイナガレホトケドジョウ

良い感じで捕れました

何度か落葉を退かして

数匹採集

しかしこれだけでは、普通のホトケじゃないのか?

と、思われてしまうんで

ふふふ、今日は観察ケース持参なのよん!

ではホトケを観察用ケースへ

 

・・・・・あっ、観察ケース忘れた、、、

 あらら、

しゃーない、たまたま持っていたペットボトルで代用しましょう!

 

・・・とまあ、トウカイナガレホトケドジョウと言う事で。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

しかし今日は暖かったですね~

クモも少し出てたんだよな。

8 件のコメント

  • Unknown
    顔がナマズに似てますね~(*‘∀‘)
    ドジョウにしては、変わったヒレの形ですね!

    天敵のクモが出現し始めましたかw
    ガサがちょっと辛くなりますね(;´∀`)

  • Unknown
    でた!トウカイナガレホトケドジョウ。
    普通?のホトケドジョウと区別がつきませんです!さらにナガレホトケドジョウも加わったら、もう何が何やら・・・(笑
    ドジョウの本読んで勉強します!

  • Unknown
    今年も顔がみれて安心ですね。
    工事とかがあったら、すぐいなくなってしまいそうです。
    もともと、こんな環境に魚がいるとは、普通の人は夢にも思わなさそうな場所ですが。

  • Unknown
    おっ! トウカイナガレ!!
    この類は最初の場所探しが苦労しますね。
    ホトケは撮影時に動き回ってなかなか上手に撮れませんよね。
    観察ケースに入れると活性上がってもっと元気に(汗)

  • Unknown
    >タイルさん

    ホトケドジョウはドジョウ科ではなく
    タニノボリ科なんで
    普通のドジョウより、ナマズに姿が近いかもね!

    クモっか・・・
    あ~嫌な季節が来ましたね。。。

  • Unknown
    >まめ吉さん

    も、も、もしかして例の本買ったんでは!?
    良い本ですよね~
    ブログも面白いですよ

  • Unknown
    >taketatuさん

    ここは一年を通して観察に来てる場所でして
    taketatuさんと初めて会った時に来た場所でもあります
    なんで水量が少ないんで
    毎回ドキドキしながらの観察なんですよね~

  • Unknown
    >参謀長さんん

    初めて見つけたのは30年以上前
    偶然でした
    どう見てもナガレだったんで、近所の熱帯魚屋に同定をお願いする為に持ちこんだんですが、
    相手にされず
    何年かのちに
    新聞でナガレホトケドジョウか?
    の記事で、おっしゃ! 
    と、間違ってなかったんだ!
    と、思ったのも遠い記憶です~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。