アウトドア&フィッシング ナチュラム

新規開拓(トウカイコガタスジシマドジョウ)

前々から、居るんじゃないかとは思っておりました

グーグルマップで用水路の伸び方をチェック

んで、チョット探りに行って来ました~

ここは浜名湖流入河川から水を引いている用水路

底は泥質で中水性の植物がまあまあみられますし、そんなに水質は悪くなさそう

ウエーダーを履かずにガサガサ出来そうなんで

網を少しずつ動かしながら表層の泥を掬ってみると

あ~やっぱり居ましたね~

トウカイコガタスジシマドジョウ

居そうだな~と、思ったんだよな~

あんまりガッツリ筋ではないですが、まあ居たと言う事で

 

その他には

メダカ

ミナミヌマエビ

テナガエビなどが一緒に採集出来ました

浜名湖周辺でのスジシマポイントは二か所目ですが

ウエーダーを履かずに採取出来る場所の発見は良かったです!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

んでも、今度ウエーダー履いてガッツリ調査してみようかな?

4 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    トウカイ小型スジシマドジョウですか!
    スジシマドジョウは色んな種類が全国各地に居るんですね!
    今度出張行ったら網も持って行き調査します。

  • Unknown
    スジシマですか!
    羨ましい!私も見つけたい!
    春先にニラミ探しに行ってニシシマ見つけた位で、スジシマは教えてもらったポイントしか知らないので新たなポイントを見つけないとね!

  • Unknown
    >あぶらさん

    東海型も山陽型もだいたい同じような場所に居ますね~
    混ざったら、私には全く分からないです
    色んな場所に色んなドジョウが居ますんで
    出張出来る方なら、楽しみでもありますね!
    私的にはイシドジョウを掬ってみたいです

  • Unknown
    >まめ吉さん

    自分んで探して掬った時の瞬間がガサの醍醐味ですね
    まめ吉さんもマイポイント見つけるよう頑張ってね
    そして、コッソリ教えてね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。