アウトドア&フィッシング ナチュラム

理想の快適空間を目指して(ワックス編)

2日前に設置したエアコン

私の水槽部屋は17畳ありますが

最初の日は冷房で28℃に設定しまして、外気温に関係無く十分冷えてくれました

そこで本日は冷房ではなく、除湿で日中様子を見てみました

除湿の方が部屋も乾燥するし室内も快適かも

電気代も除湿の方が安くなりそうなんで、暫くは除湿で様子を見る事と致します

 

 

さて、今回から始まった快適空間シリーズ

直ぐにシリーズ終了するとは思いますが

この水槽部屋を理想の快適空間にしていこうかと思ってます

 

その第一弾としまして

エアコン設置する為に空けていた場所

ここから手を付ける事に

フローリングが結構痛んでいるんですよね~

湿気も多いんでフローリングの合板が浮いたり、剥がれたりしてる所も結構あるんで

木工用ボンドで浮いて来た場所を接着し剥がれた場所も穴埋めしてみました

そして

多少でも防水効果を出す為に、防水ワックスを購入して参りまして

しかし、このワックスかなりの高額

もっと安価なものが無い物かと

三軒もホームセンターを回りましたが

三軒共このワックスしか置いておらず、悩みましたが購入

少しつづワックスがけをして防水効果を出して行きたい思います

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ふぅ~一仕事終えた後のビールは旨いぜ!

あっ

クリルはツマミじゃないです

 

これから同時進行で理想の快適空間を目指して色々手を加えて行きますね~

10 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    着々と自分の居場所を・・・イヤイヤ冗談です。
    水槽眺めながらうっとり一杯って至福の時ですね!
    リビングに水槽有るので子供の見るより水槽見る頻度が多いと、鬼嫁によく指摘されます。
    本日は嫁子供が居ないので朝ビール行きますか!

  • Unknown
    魚部屋17畳ですか!?
    エアコン本体かなり高かったのでは(汗)
    水槽用クーラーある時点で、真夏の水槽結露でエアコン併用は必要ではありますけど(笑)

  • Unknown
    そのうち水族館にでもなりそうな勢いですね(笑)
    日淡好き、そしてお魚にとっても理想の環境ですね。
    うらやましい限りです。。

  • Unknown
    ワックス掛け、補修お疲れ様でした。
    私も魚達が快適になるよう、水槽クーラーを見に行く予定だったのですが、家族の買い物に付き合わされ、明日以降になってしまいました。
    今日は早起きしたのでもう眠いっす。

  • Unknown
    >あぶらさん

    いやいや、私の居場所ですよ~
    色々工夫していきたいんですが
    先立つものがね~
    まあ、今出来る範囲で
    目指せ快適空間!

  • Unknown
    >参謀長さん

    我が家は古いんですよ~
    スペースだけは有るんで
    マイルームが持てて良かったです
    床の補強とはしたいんですがね~
    中々ね~
    水槽用のクーラーも保管してますんで
    追々は冷水の魚でもと考えておりますです

  • Unknown
    >masaさん

    魚と私の快適空間を目指して
    遊んでおります
    浜名湖にお越しの際は合宿所として開放しますんで
    また来てね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    クーラーが設置出来たんで
    重い腰が上がりましたです
    しかし部屋全体を終えるのは
    何時になる事やら。。。

  • Unknown
    17畳か~、いいですね~。
    日本に帰ったら今よりスペースがないんで悩むところです。(水槽部屋でも借りますかね。)
    次はソファでも持ち込んでみます?

  • Unknown
    >yaketatuさん

    taketatuさんは何度か来たことが有りますよね~
    是非水槽部屋借りましょう!
    一畳絨毯に、人を駄目にするソファが置いて有るんですが、ゆくゆくは床はコンクリート打ちっぱなしにして
    水道を設置して、トイレも・・・
    まあ、夢っすね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。