アウトドア&フィッシング ナチュラム

たいしょうさんとニシ貝捕りに

前にのりさん連れてって頂いたニシ貝捕り

今回はたいしょうさんがニシ貝捕りに連れてって~

と言う、リクエストに応えて行って参りました

 

たいしょさん、今回はニシ貝以外にクレソンも採ってみたいと言う事なんで

まずはクレソンから

 

・・・・・

めっちゃ草が多い茂ってるわ・・・

クモの気配にビクつきながらも

クレソンの聖地に到着~

クレソン採りはたいしょうさんに任せまして

わたしはちょいそこら辺をガサってみましょうかね~

浮石の下をガサガサしてみると

ヌマチチブ

 

マハゼ

ウナギ

後は、ゴクラクハゼスミウキゴリってとこですね

クレソンも無事収穫出来たんですが、、、

 

・・・暑い、、、

 

このクソ暑い上にサウナスーツではマジに死んでしまうわ、

 

 

今度はクレソン採りからニシ貝捕りへ場所を移しまして

ウエーダーではそのまま溺死してしまいそうなんで

海パンで~

水は気持ち良く快適なんですが

めっちゃ濁ってるじゃん、

 

まあ、しかしね~

こんな事も有ろうかと

箱眼鏡を持って来たんですよね~

濁っててもある程度の視界を確保

ニシもしっかり見えるぜい!

良い感じにニシ貝捕れます

 

たいしょうさんはと言うと

シュノーケルで気持ち良さそうだ

しかし、、、背中は大丈夫っす?か、、、

まあ、それはそれとして

前回ほどでは有りませんでしたが

まあまあですかね!

おまえ旨そうだな

そして塩塩になった体を洗い流しまして帰宅と致しました

たいしょうさんお疲れ様でした!

 

自宅で~

 

さて、ニシ頂きますか!

今回は茹でてスライスしてワサビ醤油で

クレソンは中華の素で豚肉と炒めてみました

 

いや~ニシ旨わ~

旬の味最高ですね!

クレソンも柔らかい所頑張って採って頂いたただけあって

旨い!

自然の恵みに感謝!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

ニシ貝良いわ~

また捕りに行こうかな?

10 件のコメント

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    冬→牡蠣 春→あさり 夏→ニシ貝と浜名湖辺りは貝類の宝庫ですね!
    私も子供達とあさりの潮干狩りやマテ貝採りなど、計画はするのですが計画までで。
    ブログ拝見するとお尻を蹴られている感覚になります。
    来春は必ず!

  • Unknown
    いいなー(笑)
    牡蠣といいニシといい
    美味そうな貝ばかり(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    羨ましぃす(笑)

  • Unknown
    赤ニシ捕りお疲れ様~。
    クレソンも美味そうですね~。
    でも暑そうですな~!(笑
    これからは食材捕りも気を付けんといけませんね。

  • Unknown
    >あぶらさん

    貝だけではなく、浜名湖の恵みにホント感謝です!
    浜名湖が有れば自給自足出来そうな気がする、
    アサリ掘りにマテ貝いいじゃないですか
    来シーズン是非!
    私の場合は潮干狩りとかはイベントでは無く
    只の食材採集って 感じです

  • Unknown
    >oiさん

    浜名湖周辺は貝に限らず
    色々美味しい物が捕れるんで
    ありがたいです
    oiさんの所は流石に貝は難しいですね
    スーパー仕入れでお願いします~

  • Unknown
    >まめ吉さん

    クレソンンは頑張りましたが
    流石に長時間のニシ貝は無理っす
    死んでしまいます
    ガサにしても食材探しにしても
    ついつい夢中になっちゃうんですよね~
    いかんいかん。

  • お疲れさま
    お疲れ様でした。とても楽しい1日でした。ニシ貝難しいですね、もっと鍛えな、あきませんな。案の定、背中やばいことになってます、痛いやら、かいいやら、(涙)  また、機会があればお願いします。因みに、次の日、手長エビ行ってきました。10匹くらい釣れました。よければ、手長エビポイントの調査お願いします。    

  • Unknown
    >たいしょうさん

    お疲れ様でした~
    私の充実した一日になりました
    が、背中やっぱ・・・
    ニシにクレソン美味しかったです
    テナガですか~
    気が向いたらね!

  • 赤ニシ
    少し前に私取ったばかりだったので少なかったかと(´д`|||)
    ニシも旨いですからね。
    私が行った時は水が多かった為浅場しか見れなかったけど潮が少ないときは水から出て砂利のなかに潜っているやつもいますよ。
    沈没船はニシの寝床になってますまた堪能してくださいね~(笑)

  • Unknown
    >のりさん

    少し前に行きましたか!
    今回は全部で30個でしたが
    私には十分でした
    ありがとう御座いました!

    のりさん!今回事前にメールしましたが
    メールが届かんかったっす
    また、新しいアドレス送って下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。