アウトドア&フィッシング ナチュラム

ブロワ設置してみました!

理想の快適空間を目指しての第二段

今回は前に購入したブロワを設置する事にしてみました!

 

以前に購入した安永AP-60F

これをセッティングする為に

配管関係を色々購入

L字型に配管する予定で縦3メートル、横5メートルに一方コック20個付けます

 

 

まず

 

配管を必要な長さにカットして

5ミリの穴を開け

一方コックをねじ込んでいきますが、ねじ込む時に手が痛くなるんで

手袋をしてねじ込んでいきます

こんな感じで一方コックを20個取り付けましたが

あれ?穴の数とコックの数が合わない?

計算ミスか?

8メートル購入した配管も足らなかったんで、ホームセンターと観賞魚店迄一っ走り

2メートルの配管と一方コック4個買って参りまして

 

さてと、作業再開!

そして~

今度は配管受けを壁に取り付けましたが・・・

これが、いかんかった

配管のジョイント部分に合わせて購入したつもりでしたが

塩ビ管って結構たわむ、

しっかり固定出来なかったんで

再度ホームセンターへ

足らないとまた買い足しに行かないといけないんで、専用のヤツを少し多目に購入

 

そして~

配管完了!

最後に

水槽より高い位置にブロワを設置して、全て終了~

中々良い感じに仕上がりました

 

しかし、、、

予定とコックの数が合わなかったのはですね~

間違って、エアコンの上にもコック付けちゃった為だったんですよね~

 

セッティングも出来たんで、ブロワを動かしてみると

シューシュー良い感じでエアーが出てるわ~

しかし、これだけ長い配管で多数のコックをコントロールするのは難しいと思われますが

本格始動は水槽部屋のワックス掛けを終えて、水槽を定位置に配置してからですね!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

何だかんだで半日使っちまったわ~

6 件のコメント

  • Unknown
    凄え・・・ここまで気合い入れておられるとは(笑)
    完成図を描きつつ、あれこれ作業している最中が一番楽しいかもしれませんね!

  • Unknown
    ブロア配管お疲れ様でした。
    うん、着々とお店に近付いて行ってますね~。良い感じです。(笑
    家もブロア導入考えましたが、リビングに配管するのもどうか?と思い止める事にしました。
    来年、またブラインシュリンプ沸かすことになったら考えちゃうかもしれませんが・・・(爆

  • Unknown
    >参謀長さん

    最近ちょっと突っ走りすぎかも、、、
    しかしね~
    こう暑くちゃ、室内が・・・
    理想の室内を夢見てるって事でね!

  • Unknown
    >まめ吉さん

    えっ!?
    んじゃ次回は値札調達ですかね~
    ブロアまだ使っては無いですが
    たぶん活躍してくれるでしょう
    まめ吉さんも来年ブラインの季節にね!

  • Unknown
    凄い設備投資で工事が楽しそう
    段々と理想の水槽部屋になって来ましたね。
    うらやましい限りです。
    これで水温の低い所の魚、夏越しOK.。

  • Unknown
    >ゴンベッサさん

    DIYとか苦手なんですが
    何とか設置してみました
    自分の部屋なんで、なんでも加工できます
    今の所25℃位で落ち着いてるんで
    アカザとか再チャレンジしてみたいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。