アウトドア&フィッシング ナチュラム

ある意味目標達成か?

我が家の裏庭に置いて有る防火水槽

この中には繁殖目的で二年前カワバタモロコを2ペア投入

その後、忘れていた訳では有りませんが

無濾過は元より、今では餌も全く与えてない状態なんですが、、、

久々に生存を確認する為に

掬ってみると

生きてますね!

カワバタモロコを防火水槽に戻し、他の作業をしていると

防火水槽の水面がザワザワしてる?

餌をねだってきたのか?

よ~く水面を見てみると

なんだかコマイ魚がワンサカ?

これって、カワバタモロコの稚魚?

試しにボウルで掬ってみると

お~

カワバタモロコの稚魚だ!

全く餌を与えんかったし、いつも足し水もジャージャー垂れ流ししたんで

もしかしたら、かなり仔モロコ流れて行ったかも・・・

ってか、軽く一網2匹って事は、昨年も生まれててもっと一杯居るかもね!

まあ、一応昨年の目標の一つ達成と言う事で。。。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

これからはちゃんと餌をあげよう。。。

8 件のコメント

  • Unknown
    カワバタモロコ繁殖おめでとうございます。
    何にせよ目標達成は喜ばしい事ですね~!
    私が言うと説得力があるでしょ?(笑
    おっとその前に、蓋しとかないと台風で稚魚が流されますぜ!

  • Unknown
    毎度お世話になります。
    カワバタモロコ繁殖おめでとう御座います。
    岡山では捕獲禁止のカワバタモロコ、羨ましいです。

  • Unknown
    繁殖おめでとうございます!
    やはりkatu4126さんの方が早かったですね〜!
    素晴らしいですね〜!

    わが家のカワバタさんは、最近はちょっと過酷な水槽でタンクメイトとすごしておられますので、繁殖は無理っぽいです〜。(^_^;)

  • Unknown
    カワバタ繁殖されましたか!

    飼育槽にうまく微生物が発生したということですね。
    次の目標は自宅で婚姻色再現ですね(笑)

  • Unknown
    >まめ吉さん

    いやいや水面がピチピチしてなかったら
    分からなかった位なんで
    とても繁殖成功って・・・
    この上はテラスになってるんで
    雨は大丈夫っす!
    ちゅーか、飛び出さんかな?

  • Unknown
    >あぶらさん

    カワバタモロコ、色んな地域で採集禁止になってますね
    岡山では県単位だったような
    ここは、一般には生息が確認されてない場所なんで
    規制は掛かってないんですよね~

  • Unknown
    >四国六郎さん

    このカワバタさんは
    四国さんポイントのヤツです
    結構長生きですね~
    産んだと言っても、わたくしの知らない所で・・・・
    まあ、良いか。

  • Unknown
    >参謀長さん

    いやいやいやいや
    参謀長さんのとは天と地の差が有ります
    いつの間にか産んでたってヤツっすからね~
    しかしせっかく生れたんで
    頑張って育てますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。